和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

PerlでAjaxなコンソール風チャット

ずっと前から作りたいって思ってたコンソール風のWebチャットをようやく作ってみました。

2009-05-07 05:55:22
入力時間 / 06:14

PerlでAjaxなコンソール風チャット


コンソール風というかコマンドラインなWebチャットのCGIです。

これはホントず~っと前から作りたくて作りたくてずっと計画していたんですが、作る気にならずずっと作っていなかったのですが、GWということもあってようやく手を付けてみました。ホントはBBSとかフォーラムをコンソール風に作ろうと思ってたんですが、メンドクサイのでとりあえずチャットにしてみました。

古いパソコンのコマンドラインのように、テキストが1文字づつ流れるように表示されるチャットです。

コンソール風RSSリーダーなんかも作ったりしたように、私はコンソールというかCUIに対してとっても憧れがあります。こういう画面ってなんか仕事してる気分になるじゃないですか。こういう画面に向かっているとちょっと自分が頭良くなった気分になりませんか?

と、言うことでほとんど身のないプログラムですが細かい微調整がまだなので、微調整をしてから公開したいなと思っております。誰も好き好んでこんな使いづらいチャット使わないと思うけど・・・。てへっ。

あとは特定のコマンド。例えばuserって打ったら閲覧中のユーザ一覧が出るとか、なんかその手のコマンドを実装すれば多少は使い勝手が良くなるかな~なんて思ったりしてます。うふふふ。何かご要望があればコメント欄に書いてネ。

TAG

P.252

名前さん
コメント2010-03-16 18:05:40