和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロCGI2.1.0を公開

思い立ったが吉日という事で、全然予定になかったメールフォームプロCGIのアップデートを行いました。

2009-05-02 03:58:19
入力時間 / 10:44

checkedがtrueなlabelをわかりやすくしてみたメールフォームプロCGI 2.1.0の登場です。

今回もかなりマイナーアップデートですが、ユーザビリティの観点からは非常に秀逸なアップデートだと自負しております。サンプルページはこちらから。具体的な変更点・修正点は以下の通りですね。

バグの修正

有効期限超過後に日付がでないというイージーミスを解決しました。いや、解決ってほどのものではないんですが・・・。はい。すいません。include.cgiを差し替えていただければ直ります。

ユーザビリティの向上

これがメインみたいなもんですが、なんでこれをやろうと思ったか忘れちゃった・・・。以前、アンケートを行った際に「LABELタグがついてたらもっと回答しやすかったのに・・・」というご意見を頂きまして、あ~あったな~そんなタグ~!と思っていた和田は、ただ付けるだけっつーのも面白くないのでチェックされているLABELのクラス名を変更するscriptを書いてみました。

これは以前、見積りフォームで作ったことがあったので、実装はすぐだったんですが、汎用性の確立にちょっとだけ手間取った感じ。元ネタはAppleのBTOフォームなんですけどね。この機能の実装によって飛躍的にcheckboxとradioが活きてくるんじゃないかなって、思ってます。どうでしょうこの機能。この機能を使うためにバージョンアップするのはちょっとメンドクサイかも。

あとページを読み込み終わったらすぐ最初のエレメントにフォーカスを当てるようにしてみました。Googleっぽいでしょ。こういう細かい配慮の積み重ねがユーザビリティって言うんでしょうねきっと。よくやったよ和田。かなり「究極のユーザビリティ」に迫ったのではないでしょうか。

設置しやすさの向上

各エレメントのサイズを微調整すんのってスゲーメンドクセーんですよね。style使うのがメンドクサイ!かといってsizeやcols、rows属性を使うとブラウザによってサイズがマチマチだし・・・。みたいな局面によく遭遇していた和田は、size、cols、rowsをpxに置き換えればいいじゃん!?と思ったわけで、メールフォームCGIではすでに実装済みなんですが、逆にメールフォームプロに持ってきてみました。鬼のようにたくさんのメールフォームを設置する方には非常にオススメの機能!便利!

と、言うことでCGI側はinclude.cgiのバグ修正のみ。ほかはHTML側とJavascript側の改善ですね。なんかすごいまともなマイナーアップデートですね。思いつきで更新してすいませんねホント。もっと設置難度に関する改善すればいいんでしょうけどね・・・。ウフフ。

TAG

P.247