和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ホッケを食べられない地域は不幸だ

皆さんはホッケをご存知かな。居酒屋などでもよくあるので知ってると思いますが。

2009-04-24 12:27:16
入力時間 / 06:11

ホッケと納豆と味噌汁

居酒屋でホッケを頼むと500円~1000円くらいしますよね。高いよホッケ!
でもジューシーで身がギッシリ詰まったホッケを北海道ではスーパーで買うことができるのだ。ふふ。

和田は焼き魚の中でホッケが一番好き。美味しいから。で、北海道外ではスーパーなどでホッケが売ってないと知ったときはちょっとショックでしたね・・・。こんなにこんなに美味しいホッケが売ってないなんて・・・可哀想に・・・。

幼少の頃、父に「ホッケ美味しい」と言ったところ、毎晩ホッケというヘビーローテーションを体験し、一時期ホッケ愛は冷めたものの、それでもやっぱりホッケは焼き魚の中では群を抜いてウマいです。

ということで今日のご飯はホッケと納豆と味噌汁とご飯でした。あ~うまかった。腹いっぱいです。

ホッケを気軽に食べることができない地域にお住まいの方は北海道への移住を強くお勧めしますよっ!

TAG

P.242

ホッケマン2号さん
東京のスーパーでもホッケ売ってます2009-04-24 18:03:27
和田
>ホッケマン2号さま
マジっすか!!昔、大阪の娘さんに聞いたのに…。違ったのですかぁ!!!2009-04-24 18:17:16
金山元洋さん
広島でもスーパーで売ってますよ2009-04-24 20:24:36
和田
>金山元洋さま
ば、ばかなっ!!!藍子さんの嘘つき-!!!で、でも北海道のホッケのほうがきっと美味しいんだからっ!2009-04-24 20:27:27
Y2Tさん
地元が茨城なんですが、ほっけがたくさん売ってましたよ~2009-04-24 20:45:33
passingさん
和田様のフルボッコぶりに笑った。(笑)
(ちなみに福島でも売ってました)2009-04-25 01:00:28
Asmodeusさん
北海道なら、ちょっと車で走れば港でもつれるよ♪とか~♪
でも、いつも釣りすぎてあとが大変...2009-04-25 01:27:36
キングクリムゾンさん
東京のホッケも、京都のホッケも食べたことありますが
北海道のホッケを普段食べてる人には、きっと食べられないシロモノです。
(小さい・パサパサしている・まずい)

食に恵まれている、という点で北海道はほんとすごいです〜2009-04-25 07:43:20
Mr.Kさん
チワッス!
福岡でも売っています。ホッケは、焼き魚の中で最低ランクの魚でした。まず、アブラがのっていない!パッサパッサ!
しかしながら、北海道で食べたホッケはハンパじゃないぐらい美味かったです!身がプリップリッで、アブラがジュンジュワッァ~って感じで、何匹も食べました。ホント最高です。
山わさびもおすすめだが・・・

福岡には、サバがあります。生で食べるのは九州だけ?でしょうか?
機会があれば、食べていただきたい!です。2009-04-25 17:22:02
和田
>Y2Tさま
す、すいません・・・。なんだか全国各地で売ってるようで・・・。ドチクショウ!

>passingさま
いや、ほんとフルボッコですね(笑)まさか普通に全国で売ってるとは・・・。騙された・・・。
でも美味しいホッケが食べれるのはきっと北海道だけなはずっ!

>Asmodeusさま
ホッケって港で釣れる魚なんですかっ!?何も知らない道民で生まれてきてすいません・・・。

>キングクリムゾンさま
小さいしパサパサしているとは!?北海道は羅臼産のホッケはメッチャデカいすよっ!身もギッシリ!勝った!ぜひ北海道への移住をご検討くださいっ!

>Mr.Kさま
南は福岡でもっ!沖縄にはさすがに売ってなさそうですねハァハァ
サバっ!寿司屋さんでサバは食ったことがあるような無いような・・・。山わさびに負けじとホッケはオススメですよね北海道では!2009-04-26 09:09:45
ameさん
はじめまして。残念ですが、沖縄でもホッケは買えます…。すでに開かれているものばかりですが。それでも朝食に大変適しています。おいしい。2009-04-27 01:42:28
某Sさん
ホッケは全国どこでも売っているようですが、さすがにホッケの本場だけあって、焼き方がすっごく上手!油ののり具合もいいし、おいしそうです。ところで、今日のお昼の番組で【ごはんのお供】特集やってましたが、北海道の1位は山わさびでした。有楽町のアンテナショップで買えるそうです。東京近郊の皆様、アンテナショップへGo!2009-04-27 13:56:58
和田
>ameさま
ま、まさか沖縄でも食べられるとは・・・・orz ほんと不勉強ですいません・・・。沖縄ってすごいカラフルな魚がスーパーで売ってますよね・・・。

>某Sさま
山わさびブーム到来ですかね!?でもホント山わさびは美味しいですよねっ!2009-04-28 10:05:41