和歌山毒物カレー事件林真須美が冤罪なら

死刑が確定した和歌山ヒ素毒物カレー事件の林真須美被告。この事件が冤罪だったら。

死刑が確定しましたね。状況証拠だけでの死刑判決ということでいろいろ賛否もわかれているようです。冤罪説なんてのもネット上ではよく見かけます。前述の通り状況証拠のみのため、やった可能性は否定できないまでも、やっていない可能性の余地もあるという状況での死刑判決。

自供も確定的な証拠もない事例だけに、ひょっとすると冤罪かもしれませんよね。と、考えるとすごく怖いですよね。冤罪で死刑というのはとても怖い。もしも私が冤罪で死刑になったらすげー嫌だろうなと思ったりしました。

ただ、長年にわたり保険金詐欺などを行っていた林真須美被告に同情できるかというとなかなか難しいところ。多少なりとも保険金詐欺による心象も影響を及ぼしている可能性はありますよね。

そう考えるとやっぱり悪いことはできませんね。悪いことしたらアカンですよね。
先日も痴漢事件で無罪判決が出ていましたが、自分がその当事者にならないよう気をつけなきゃ駄目ですね。

あと、悪いことはやっぱりやっちゃぁ駄目ですね。真人間として生きていかねばならんですね。

もし和歌山ヒ素毒物カレー事件の犯人が林真須美被告ではなかったとしても、林真須美被告が保険金詐欺を行っていた事実は覆すことができない。もし冤罪だったとしても、それは甘んじて受け入れるべきなんでしょうね。

小さいころ、母によく「悪いことをしたらまわりまわって自分に必ずかえってくる」という事を口をすっぱくして言われたものですが、やっぱり悪いことはしないにこしたこと無いですね。

[ 2009-04-22 04:59:09 / 12分 / 和田憲幸が生まれて29年と325日目(10910日目)に書いた日記です。 ]

因果応報そのとおりですね。
でも、それをいっちゃーおしめぇってもんです。
個人的には、法治国家は法が絶対なので、裁判所が心証を悪くしたという理由や、被害者遺族がかわいそうだから、とかいう理由で、マスコミの流されて判決文を書いたのであれば、裁判官こそ犯罪者だと思います。
「疑わしきは被告人の利益に」
これで、冤罪のほとんどはなくなります。
そのかわり、検察や警察にとって都合の悪い証拠の開示も必要です。
このまんま裁判員制度はじまって、国民が冤罪の一端を担わされるとすると非常におそろしいです。2009-04-22 11:59:23 / POSTED BY ぽんたくん

>ぽんたくんさま
いや~ほんと冤罪は怖いですよね・・・。確かに冤罪を容認してしまうと司法の存在意味は無いですものなぁ。裁判員制度も冤罪責任の一端を国民に背負わせるための制度だったりして・・・。2009-04-23 07:52:18 / POSTED BY 和田

保険金詐欺への応報は、保険金詐欺への応報でしょう。
カレー事件が冤罪だったとするなら、それは受け入れるべきものではないはずです。
まあ、冤罪の可能性はないと感じますが。2009-05-19 17:54:46 / POSTED BY s

>sさま
いや、ホントそうです。冤罪はアカンです。ただ、悪い事はしないに越したことは無いって事で・・・。2009-05-21 21:22:25 / POSTED BY 和田

大手新聞社や地上波TV局のいうことが、どうしても信用できない。疑わしきは罰せず。それだけの事です。2009-07-19 23:05:04 / POSTED BY nobu

>nobuさま
これだけ情報が氾濫しているのに、その情報を信頼できない世の中ってのもなかなか悲しいもんですよね…。視聴率だの売り上げだのを考えなければやらせとか捏造は生まれないんでしょうけどねぇ・・・。2009-07-19 23:13:47 / POSTED BY 和田

この事件の証拠に犯行に使われたひ素と林家にあったひ素の特徴が同じであったということがありますね
京都の白蟻駆除業者に聞いたことがあるですが和歌山の白蟻駆除業者は時折ひ素を使うことがあるそうです
温暖な気候のため発生する白蟻に違いがでることがあるとか
かつて白蟻駆除業を営んでいた林家にひ素があっても不思議ではない
そしてひ素というものはそうあちこちの工場で生産されているものではないでしょう
和歌山周辺には同じ工場、同じロットのひ素が出回っていてもおかしくない
工業製品である以上同じ製品はよそにもあるはずです
みなさんの家に風邪薬があるでしょう。近所の薬局で買ったものならご近所の家にも同じものがあるかも知れません
確かに和歌山のあの地区の家庭にひ素があるということはないかもしれません。しかし、林家に同じひ素があったということだけでは重要な証拠とするにはあまりにも浅はかすぎはしないでしょうか2010-01-09 11:39:23 / POSTED BY あ

>あさま
実際どうなんでしょうね・・・。真相は藪の中だとは思いますが警察も大変ですよねぇ・・・。
君子危うきに近寄らずっつーことでこの手の事件の当事者にはなりたくないですね。2010-01-10 23:28:41 / POSTED BY 和田

新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力

和田憲幸のブログインデックス

和田憲幸のブログ目次