和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

HDR(ハイダイナミックレンジ)パノラマ写真

これが書きたかったんだ!半日かかってしまいました。HDR(ハイダイナミックレンジ)を使ったパノラマ写真です。

2009-05-04 02:55:22
入力時間 / 08:24

PhotoShopで作るHDR(ハイダイナミックレンジ)風の写真(1)
PhotoShopで作るHDR(ハイダイナミックレンジ)風の写真(1)の元データ
PhotoShopで作るHDR(ハイダイナミックレンジ)風の写真(2)
PhotoShopで作るHDR(ハイダイナミックレンジ)風の写真(3)

HDR(ハイダイナミックレンジ)っぽいパノラマ写真の記事を書きたかったんですが、Javascriptを書いたり書いたりでずいぶんと遠回りしてしまいましたね・・・。

世間ではゴールデンウィークということで、私もそれにあやかって豊平川まで行ってきました。バイクで5分の距離ですね。無職の和田にとってはかなりの遠出です。というか無職にゴールデンウィークもへったくれもありませんけどね・・・。

で、やっぱりHDR(ハイダイナミックレンジ)はイイネ!という事で撮ってきた写真をサクッとHDR(ハイダイナミックレンジ)風にしてみました。ようはミニチュアっぽく見えるというか、彩度が高くてフラットに見えるって感じです。

これはダイナミックレンジ対応のデジカメを持っていない人でも簡単に作れます。PhotoShopさえあれば。どうやってこの手の加工をするかというとPhotoShopのフィルタでアッという間の為五郎です。

HDR(ハイダイナミックレンジ)風の写真をPhotoShopで作る

(1)まず写真を開きましょう
(2)レイヤーをコピーします。
(3)フィルタ→ノイズ→ダスト&スクラッチをいいカンジにかけます。んで彩度をいいカンジにあげます。
(4)トーンカーブで写真をいいカンジに明るくします。んでレイヤーをコピーします。
(5)ぼかしフィルタをかけます。んでレイヤーマスクをかけて、手前をぼかして奥を抜きます。
おわり!

あ、全然わからない説明になってしまった・・・・。うふふ。
HDR写真の作り方は今度折を見てじっくりと解説したいと思いますっ!

TAG

P.250

おにぎりさん
今更ですが、
photoshop CS3のHDR機能は使えないような気がします。自分の腕がないだけかもしれませんが。。。
こうなったらCS5に期待です。2010-05-14 19:43:19
和田
>おにぎりさま
ガッチリとtiltしたい場合はあんまり役に立たないかもしれませんね・・・。最終的にいろんな補正かけないとダメですしね・・・。2010-05-15 07:43:34