和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

消費税と所得税とインボイス制度

はじまりましたねインボイス制度。面倒なシステムですが、未来のために必要なものかなと私は思っています。というか現在の納税の仕組み自体が壊滅的に終わってる。

2023-10-05 12:40:59
入力時間 / 08:58

確定申告したことある人って少ないと思うんですよ。所得税等を納税するために様々な書類を作って納税するための申告をする、という仕組みなのですが、ソレのせいで毎年2~3月は憂鬱です。納税するために面倒な書類をたくさん作らなければならない、という仕組み自体が旧世代的ですよね。

ということでインボイス制度がはじまりました。賛否両論あるとは思いますが、私は未来のために必要な過程ではないかなと思います。無論、大きく収入は減りますが。まぁでも現状の仕組み自体、冒頭でも述べた通り本当に終わってる。

終わってるというか、旧世代的というか、かなりアナログなんですよね結局。やっとマイナンバーだの、適格請求書発行事業者番号だのと、様々なものにIDが発行された段階です。それまでIDがなかったことが驚きですよね、いちシステム開発者としては。

時代がもっと進めば申告するまでもなく、納税ができる日が来るのでしょう。いつ頃来るかはわかりません。なにせそういった仕組みに反対する勢力が一定数存在していますからね。でも、毎年確定申告に追われる身としては、本当にその日が早く来てほしい。インボイス制度とは、その日が来るための布石だと思っています。

本当に現在の仕組みはいろいろと無駄が多い。これだけ時代が進んでいるのだから、たとえ資産を完全に国に監視されようとも、納税しやすい環境構築を是が非でも政府にはお願いしたいものだ。

あ、消費税について書くのを忘れた!ワタシ的に消費税は最も平等に近い税だと思っています!使ったら払う、使わなかったら払わなくていい!本当にマジで消費税あげていいから、所得税さげてくれ!たのむ岸田!

TAG

P.2101

うえのさん
物々交換をするサイトを作れば消費税払わないでよくなるかも。2023-12-25 23:51:31