和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

消費税を下げるわけがない

消費税を下げろとか、消費税をゼロにしろとか、いろいろ仰る方がいらっしゃいますが、普通に考えてそれは無理なのでは!?

2023-10-24 23:03:20
入力時間 / 09:48

増税クソメガネって蔑称なかなかヒドすぎる(笑)ということで、やっとのことで10%まであげた消費税、簡単に下げることって難しいですよね。まぁ上げたものは下げるのって難しいんですよ。

一度値下げしたら元の値段で売れないのと似たようなもんで、消費税も一度下げたらもう一度上げるのすごく大変だと思います。いいんですよ消費税なんて上げても。

消費税がどうとか所得税がどうとか、そんなことはどーでもいいのよ。なんかもっとこう先進的な仕組みにならんのかな税金って!補助金も控除とかも、なんでこんなにややこやしいの?

給付金とか特別控除とか子育て支援とかマイナポイントとか、グッチャグチャじゃん!いま2023年だぜ?もっと効率的に合理的に包括的に、統合管理できんもんかな。やっぱり難しいのかな。

正直消費税がどうとか、税金とりすぎとか、くっそどーでもいい。こういうややこやしいものをスッキリさせてくれるなら。クソメンドーな書類をアレコレいろんなところに送ったり、書類を送ってもらったり、なんかこういう旧世代的なやりとりをすることなく、円滑にことが運ぶような仕組みになってくれないかな、と私は思います。

国が個人の経済状況を管理してもいいと思うんだよね。困ってる人にピンポイントで支援もできるだろうし。もっとシステマティックになんないもんかなー!

TAG

P.2104