和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

44年目

昨日、無事44歳を迎えることができました。本当にありがとうございます。44年という歳月。長いような、アッという間のような、そんな祝44周年。

2023-06-11 01:02:06
入力時間 / 13:01

ということで44歳になりました。44歳になったからとて何が変わるわけでもありませんし、めでたいことでも無いんですがね。でも44年も大過なく生きられるって本当にありがたいことだな、と思います。

40代も半ばということで、本当にいつサクッと死んでもおかしくないフェーズに本格的に突入したなって感じがします。著名人の方でも40代で急逝される方とか結構いらっしゃりますよね。

生と死があるとすれば、完全に死側に寄っている状態。どちらかというなら死のほうが絶対近い。

死を想う

今さら想うわけでもありませんが、死を想うって大事ですよね。1日1日、そこに向かって近づいているわけですから。45歳を迎える前にその日が訪れるかもしれないし。

往々にしてそれはある日突然やってくるものであろうから、心構えというか準備というか、いつ死んでもいいように生きたいな、といつも思っています。なんか辛気臭いな44歳になったばかりだというのに!

とまぁそんな感じで、日々死に近づいている事に思いを馳せながら、今生きている事に感謝して毎日を過ごせたらな、と思っています。

44歳の和田憲幸もどうぞよろしくお願い致します。


2023年版の遺影、目が完全に死んでいる…。生気がない…。

TAG

P.2099

Irieさん
のんちゃん久しぶり!おぼえてる?
ちょっと老け込んだんでないの?俺もだけど!
なんて、いきなり書き込んでみる。。2023-09-18 20:04:18
和田
あのポンゲの会のirieさんですか!?めっちゃおぼえてますよ!44歳にもなったらそりゃ老けますよ!完全におっさんですよ!2023-09-19 21:00:47