和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

能動的に利用される

「利用される」ことを嫌悪する人って多いと思う。利用される事ってそんなにイヤな事かな?と私は思う。利用されるってことは自分にその価値がある、ということだと思うんですが。

2023-05-14 22:07:40
入力時間 / 07:35

ということで「利用される」ことを嫌う人って世の中に多い気がするんですよ。やれ搾取だ、やれ奴隷だ、と。私は利用される事ってそんなに悪いコトではないのでは?と思っています。

能動的に利用されよう

受動的に利用される場合、確かになんかイヤな気持ちになるかも。であればより自発的に、能動的に利用されに進んでいけばいいんじゃないか!と思うんですよ。それはもはや利用ではなく貢献であり献身。尊い行為へと自らの意志で昇華することができると思うんです。

貢献・献身は大事だとおもう

社会や組織で生きる上で貢献や献身ってすごく大事だと思っています。というかその意識が無いと逆にシンドい。貢献しよう!献身しよう!という意識が無いと、本当に「ただ搾取されてる感」だけが残っちゃう。

これはほぼ自身の意識の中のみの捉え方の問題で、外面的には献身も搾取も変わらないのだけど、自身のメンタルヘルスには大きく影響を及ぼすんじゃないかな、と私は思います。

ということで、率先して利用されにいくって私はいいと思う!

TAG

P.2097

KGMさん
貢献する、献身的である。
和田さんのメールフォームを長く使ってきた者としてこんなに腑に落ちる言葉も無いです。いつも本当にお世話様です。2023-05-15 09:05:12