和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Youtubeを取り除く

ブラウザのブックマークバーからYoutubeを取り除いた。思いの外、劇的な変化があったのでここに記録したい。そう、ほとんどYoutubeを見なくなったのだ。

2023-06-07 10:41:39
入力時間 / 04:23

ということで、ブックマークバーって便利ですよね。1クリックで見たいサイトにアクセスできる!なんなら「別にそんなに見たいわけでもないサイトにもアクセスできてしまう」ことが私にとっての問題だったようです。

ということでなんの気なしにYoutubeのアイコンをポチッとしていた和田ですが、ブックマークバーから取り除くことによってYoutubeをほぼ見なくなりました。

そう、私にとってYoutubeは「アドレスバーにURLを打ち込んでまでは見たくない」程度のものだったのですよね。気軽にポチッと押せるからなんとなく見ていただけで。

そんなプライオリティの低いものに時間を浪費させられるなんて悲劇でしかない。というかこれに気づくのに何年かかってるんだっつー話ですけど。

便利なものって便利だけど、便利すぎると見えなくなるもの、感じづらくなるものってあるんだな、とすごく痛感しました。

余計だな、と感じたものは率先して削除していこう!と強く思う和田でした。

TAG

P.2098