和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

AI以後の世界はどうなるのだろう

AIすごいですね。私もChatGPTとかStable Diffusion使ってます。賢いっすね~。多くの物事をAIで置き換えることができそう。

2023-03-27 22:06:35
入力時間 / 10:52

ということで私もChatGPTとかStable Diffusionとか使ってます。スゴイですよね。未来!って感じがすごくします。知りたいことをかなりの精度で適格に(そしてフワッと)答えてくれる!

AIの登場で世界は確実に大きく変化するだろうなぁ、と思います。コンピュータが無かった時代に、コンピュータが生まれた時のように。インターネットが無かった時代に、インターネットが生まれた時のように。

AIがなかった時代にAIが生まれた時、世界はどのように変化するんだろうか。世界は、というよりは人間はどう歩みを進めるのだろうか。

我が家には小学生の子どもがいるのですが、この子が大人になる頃に、世界はどのようになっているんだろう。私が子どもの頃の価値観や常識なんて全く通用しない時代になっているのだろうな。

ワープロやパソコンの登場で文章作成や計算処理は圧倒的に短時間で正確で楽になった。AIが登場する事でいったい何が楽になって、どんなことに時間を費やすようになるんだろう。

これからも加速度的にAIは進化して、もっともっと身近な存在になっていくだろう。AI以後の世界で人間にはどのような技術や知識が求められるようになるのかな。

楽しみと不安がスゴい。

TAG

P.2096