和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

楽したいのか?

「楽したい」という心理はどのようなものなのか。そもそも「楽」って何?

2023-01-15 22:30:38
入力時間 / 10:13

辞書で調べると

  • 心身に苦しみがなく、安らかなこと。
  • 苦労するまでもなく、たやすいこと。
  • とのこと。世間一般で「楽したい」と聞くと、後者のイメージが強いような気がする。苦労したくない!という感じ。

    まぁラクスルなんてショップもあるくらいなので、概ね大部分の人は楽をしたいような気はする。しかし、苦労しないことが即ち楽することに繋がるか、というと私はすこし疑問を感じる。

苦労の先に楽がある説

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」なんて言うとオッサン臭さがハンパないですが、私はそのように自身の経験をもって強く感じています。それがなぜかというならば

最小の労力・時間で高いパフォーマンスを発揮すること

「楽をする」ことの本質だと思っているから。ようは「楽をする」は成長後の話であって成長前の話ではない、と思っているのです。話が飛んだしズレた気がするけど気にしない。

人生の主目的って自身の成長だと思うんですよ。自身がまったく成長しない人生であれば、それがどんなに苦労のないたやすい人生だったとしても「楽しい」とは感じないと思うのです。

例えばテトリスというゲームで、テトリス棒しか出てこなかったらすごい容易いですよね。でもそれはゲームとして破綻しているというか、やる価値が無い。達成感も充足感も得られない。楽だけど。

自身が成長していくことで、今まではたやすくなかったことがたやすくなる、ということが成長の実感であり、結果として「楽をする」ことなんじゃないか、と私は思うのです。

ようは何が言いたいかっていうと、楽をしたいほどに苦労をする必要があるんだろうな、という当たり前のお話でした。

TAG

P.2093