和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

開発日誌『WEBPAD3.0』Vol.4

Webメモ帳&Web TODOリストの『WEBPAD3』をちびちび作り続けています。メモ帳・TODO管理ツールとしては結構よい出来栄えなんじゃないかなと思うのですが。

2020-02-13 21:18:46
入力時間 / 09:51

Webメモ帳&WebTODOリスト管理 WEBPAD3

ということで引き続きWEBPAD3の紹介を。

WEBPAD3.0デモ
ID・PWは「demo」でログインできますのでぜひお試しください!

チープですが機能をわかりやすく伝えたい!と思い動画をこさえてみました。が、かえってわかりづらいかもしれません・・・。

Youtube Movie

まぁこればっかりは実際にさわってもらわないとね~。
前回より進んだ部分は以下の通り。

TODOがフォルダにまとまるように

同じノードに登録されたTODOがひとつのフォルダにまとまるようになった。そのフォルダやノードにTODOをドラッグ&ドロップすることで、登録されている親ノードの変更ができるようになった。

ノードの移動がドラッグ&ドロップでできるように

ノードをドラッグ&ドロップで移動できるようになった。これによりメモやノードの管理がちょっと快適になった。

効果音がついた

やっぱり日常的に使うものなので、というと変ですが、無音の味気ないものより、「作業してます!」感がでる効果音を付けたい!という私の無駄な想い。というかWebアプリはサーバがビジーで動いてるか動いてないかよーわからんこともあるので、うるさくない程度の効果音はあってもいいと思う。

ライフサイクルが記録できるように

私にとっては必須機能なのですが、多くの人にとっては無用な機能だと想いますが、1日の開始にボタンを押すことによっていつ寝ればよいかわかる機能。ボタンを押した瞬間から16時間を計ってくれるという機能です。自営業の人ならきっとこの機能の有用性がわかってくれるんじゃないだろうか・・・。

というような感じで少しづつ作業を行っております。ご興味のあるかたはぜひ!さわって感想をお聞かせいただけるとうれしいです!

TAG

P.1967