和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

開発日誌『WEBPAD3.0』Vol.2

オンラインメモ帳『WEBPAD3.0』をしこしこ開発しています。少し形になってきたので、ぜひ触って欲しい!絶対需要無いけど、すごい自信作なんだけどなー。

2018-03-25 19:43:33
入力時間 / 07:16

ということで、オンラインメモ帳「WEBPAD3.0」を頑張って作っていますよ!

WEBPAD3.0デモ

ID・PWは「demo」でログインできますのでぜひお試しください!

ログ機能をつくった

ログ機能ってなんぞやというと、簡単に言えばツイッターみたいな機能です。1行テキストをログ(記録)するためのもので、まぁ自分専用twitterみたいなやつです。

Shiftキーを押しながらEnterでTODO追加

これがすごく便利なところ!Shiftキーを押したままEnterでログを追加した場合、「予定」になります。その予定は左下のTODOリストと左上のカレンダーにマークされます。

日付+テキストで予定を追加

ツイッターと違うところとして「4/1 予定」「4/1 15:30 打ち合わせ」と入れると、該当日に予定が入ります。ようは未来の日付にツイートできるtwitterという感じ。その他にも「明日 ゴミの日」とか「土曜日 納品」のような文字列でも予定を追加できます。便利じゃないすか!?

右側のメモ帳リストでグループ化

右側のリストはメモ帳リストなのですが、階層化できるようになっていて、かつログや予定・TODOは各階層にグループ化・紐付けられるようになっています。なので、案件毎の予定やTODO管理などが簡単にできるという仕組みですよ!

ということで現状、ノートとログの2機能しか形になっていませんが、ぜひ暇な人は試してみてください!

TAG

P.1890