和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

新社会人に教えたい言葉

いやいや、気づけば年度末ですね。もう1年の1/4を消化してしまったとは…。ということで学生が社会人になる節目の時期でもあります。そんな新社会人がこのブログを見ているとも思えないけどな!

2018-03-30 22:05:30
入力時間 / 12:20

いろんな会社を経験してきて「これ言っとけば間違いない!」という言葉があります。これ言っとけば絶対うまくいくで!という言葉。

なんか手伝えることありませんか

これ!これだけ言っとけば間違いない!と私は思っています。業務に慣れるまでの間はなんとな~く手持ち無沙汰な時間が多いと思うんですよ新社会人って。そんなときスマホをいじるでもなし、ぼ~っとするでもなし、「なんか手伝えることないっスか!?」と先輩ににじり寄るといいことがあると思っている。

多くの仕事を経験できる

なんとなく仕事を多くこなすことってネガティブな印象があるような気がするが、仕事を多くこなすは即ち多くの経験値が得られることと同義。それはつまり自身の成長スピードを向上させることなんだ!「給料が変わらないのに多く働くなんて馬鹿らしい」なんて非生産的なこと考えちゃ駄目だぞ!同じ時間を使うなら有意義に使うにこしたことはない!

そんなこと言うやつは可愛いに決まってる

先輩社員・上司から見て献身的に業務を手伝おうとする姿勢は可愛いに決まってる!一生懸命手伝ってくれる部下と、スマホいじってる部下、どっちが可愛いかなんて比べるまでもない。まぁ上司に気に入られるためにやるわけではないけれど、気に入られるにこしたことはないからね!

企業とか会社って考えるとそういう個人とは異なる存在な気がするけれど、結局の所個人の集合であるわけだから各々が頑張らない事には当然いい感じにはならない。

いまの時代では決して大衆的な考えではないのかもしれないけれど、個々が全体のことを考えれば組織は高い確率で繁栄するもんだと思うんですけどね。

全体を考えるはじめの一歩として、仕事を貪欲に要求することはすごく大切なことだと私は思いますよ!

TAG

P.1891

YOKOさん
30年前の新人のころにこのブログに出会っていたかったです。でも、ま、これからも新人になることがないとも限らないから、いいこと教えてもらいました!ありがとうございます。
2018-05-02 09:21:05
和田
> YOKOさま
30年前!私もつぎ新人になるときに自分の言葉ながら思い返して謙虚に行けたらなと思っています!2018-08-18 22:50:06