和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(39歳)のブログです。

webpad2.0ができるまで(1)

webpad2.0の開発風景をHD画質でお楽しみ下さい。あと骨格はおおむねできましたね。

2009-06-20 21:37:20
入力時間 / 14:02

webpad2.0 beta

Youtube Movie

webpad2.0のデザインは前回大体形になっていたので今回はそれをHTMLにコーディングしてJavascriptとCGIで動きを付けるとこまでをやりました。3時間くらいかな?この出来栄えたるや自分でも過去最高の満足度。こういう気持ちいいUIに仕上がると本当に気持ちい。これはプログラム書く人間にしか絶対知りえない愉悦ですよね。メモ帳という単一機能のシンプルなアプリではありますが、このインターフェースだけは本当に自分でも秀逸だなと自分で自分を褒めております。えらいえらい。

キーボードショートカットもつけてみましたね。CTRLキーをトリガにするとMacなどでうまくいかなかったのでALT+でショートカット化。ALT+Nで新規作成、ALT+Sで保存といった具合。Macの場合はCOMMAND+ALT+になるみたい。これは新しいキーボードからかな?

あとはこのデザインにalertやconfirmを使うと美観が損なわれるのでカスタムダイアログを使っております。DELETEする時に見る事がでけるよ。左上には保存されたか未保存かを示すシグナルもつけたし和田的には大満足でございます。あ~楽しかった。楽しすぎてやらなきゃいけないこと忘れちゃったよ・・・。

あとはダウンロードとメール送信とログイン機能と検索機能を付ければ公開できるかしら。
他に実装しようと思ってる機能は文字コード変換とかタイマーで自動保存とか細かいとこですね。何かご希望・ご要望があればどしどしコメントをくださいな。

ということで久々に充実&優雅な土曜日を過ごすことができました。

TAG

P.290

コヒ蔵さん
そうか!
どっきどき生放送に写っていた三脚は定点観測用の三脚だったんですね?
なんか新鮮で面白い動画でした(^o^)丿2009-06-20 23:57:05
若槻さん
思わず何度も繰り返して見てしまいました。
すっごい面白いですね!
モニタ3台のそれぞれの動きに加え時計の動きもユーモラスに感じてしまうほどでした。
ビデオの方も秀逸、秀逸!2009-06-21 08:18:23
リッツくんさん
おもわず3回も繰り返してみてしまいました・・・
Macでときどき、定点観測をチェックしているところがかわいいですね
´ω`)ww

鶏の時計のおかげで時間経過がわかりやすい!
こういうところに和田さんの「インターフェースはみたまんまつかえなければ意味がない!」という
徹底したわかりやすさを追求する姿勢がうかがえます。

大変勉強になる動画でした。2009-06-21 20:54:46
和田
>コヒ蔵さま
うふふ!そうだすっ!HD画質で3時間も撮るとファイルサイズが200GB超に・・・。今度は24時間やりますっ!

>若槻さま
自分で見ても面白いです(笑)20倍×20倍なので400倍のスピードですね。400倍ってことを考えるとあんまり作業してませんねあたし・・・。

>リッツくんさま
自分の作業をスクリーンショットで記録してシーケンスムービーにしたり、作業風景を撮ったりするのは効率化にすごい役立ちますよっ!自分で見てて面白いですしね!スポーツ選手がやってるアレみたいなもんですよね!ハァハァ2009-06-22 04:11:40