和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

坊主

私は今でこそ坊主頭ですが昔はちゃんと髪の毛があったんです。

2009-06-19 05:08:56
入力時間 / 12:57

この顔にピンときたらご連絡ください。人相が悪くて本当に申し訳ございません・・・。

坊主頭にしたのは2008年11月のこと。会社を辞めて心機一転、気持ちを切り替えるのと気合を入れる意味を込めてバリカンで頭を丸めてみました。なかなかどうして、わりと気に入っております坊主頭。いろいろと便利だし、作務衣(さむえ)を着ているとちょっと高尚な人間に見えるから。

思い返せば丸坊主なんて生まれてはじめてでした。でも私自身服装や髪型に対して特段なにも感じてないし、思い入れもこだわりも無いものだからあまり丸坊主にする事に対しての抵抗はありませんでした。唯一心配だったのは貯金箱ハゲと頭の形くらいなもんで。頭の形は案の定ガタガタでしたが…。

丸坊主になって感じる事はとにかく楽だと言う事。髪を洗うのも石鹸でいいし、乾かすのもあっという間。もちろんセットする必要なんて無い。たったこれだけでも1日のうちの5分~10分は短縮できたのではないだろうか。驚くほどの効率化である。わずらわしさはまったく無い。

しいて欠点を挙げるとすれば柄がよりいっそう悪くなったということくらいか。以前は「怪しい宝石商」とか「エロ教師」と呼ばれていたが今では「映画開始5分で殺されるチンピラ」「僧」と形容されるようになりました。確かに、現状でサングラスなんぞ掛けようものならそれはもう犯罪者にしか見えません。間違いなくピンとくる顔になってしまいます。

でもやはり髪が長い時よりも楽。作務衣や甚平がよく似合う髪形ですね。

髪型や服装は開発で言うところのまさにインターフェースやスキンのようなもの。時にはガラッとインターフェースを変えて見ると今までの自分とは違う自分が見えるかもしれませんね。

TAG

P.288

コヒ蔵さん
あ!見たことある、この人!2009-06-19 14:35:05
ほんださん
坊主頭のほうが、ずっとステキですよ~!2009-06-19 15:17:26
きゃぷさん
ステキ ステキ ♥ ふふふ2009-06-19 15:55:09
あーぐーめーぐーさん
坊主のヅラもあるんですね!!!2009-06-19 18:35:37
うんちさん
まぁ~先生は坊主の方が似合いますな。
ヒゲも生やしているから余計に坊主のほうが良いですよ。2009-06-19 19:31:00
金山元洋さん
この顔何回も見たことあります2009-06-19 20:40:52
和田
>コヒ蔵さま
ンマ!見られてる!?通報だけはカンベンしてください・・・。

>ほんださま
アラヤダ!坊主に一票いただきますた!アリガトゴザマス!意外と不評です坊主・・・。

>きゃぷさま
うふっ!和田もけっこう坊主気に入ってます!うふふふふふ!

>あーぐーめーぐーさま
ヅラは加藤晴彦っぽいヅラだけだよっ!もっとサラサラヘアーのヅラだよっ!

>うんちさま
あらやだ!また坊主に一票いただきますた!ヒゲは剃ったり剃らなかったり気分によって変わりますね・・・。てへっ

>金山元洋さま
何回も!?こんな顔で不快な思いをされていたらすいません・・・。もっと美男子に生まれてきたかった・・・。てか女に生まれてきたかった・・・。2009-06-19 23:57:03
rute222さん
サムエ着たら確かに交渉に見えるな。

でもソレっぽいスーツ着たら、
『じゃあ手っ取り早いトコで階段から落ちてみましょうか!?え?』とか
追い込みかける人にも見える。。。やもw2010-01-26 23:00:22