和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

開発日誌『WEBPAD3.0』Vol.3

約丸2年ぶりにオンラインメモ帳『WEBPAD3.0』の開発を進めてみた。まさか2年も放ったらかすことになろうとは…。でもやっぱり開発は楽しい!

2020-01-14 23:44:30
入力時間 / 07:45

WEBPAD3.0

ということでオンラインメモ帳であり、個人用のtwitter(ライフログ)的なものでもあるWEBPAD3.0の開発を年末年始を使って進めてみた。いや~自分で言うのも何ですが結構よくできていますよ!

WEBPAD3.0デモ
ID・PWは「demo」でログインできますのでぜひお試しください!

進めた部分は以下の通り。

TODOにストップウォッチ機能を追加

TODOリストに追加された各タスクに累積型のストップウォッチを付けた。これで作業時間を管理できるようになる感じです。TODOの各タスクは右側のディレクトリ的なものに所属するようになっているので、将来的には所属ディレクトリ毎にストップウォッチを積算できるようにしようと思っています。

それがすなわちなにを意味するかというと、案件毎だったり作業区分毎の作業時間の統計がとれるということ!!工数管理とかにちょっと使えそうじゃない!?

ノートとログの切り替えショートカットを実装

特定の条件下でしか動きませんが、CTRL+Tabキーで横移動できるようにしてみた。日常的に使う場合にちょっと便利。

インクリメンタルサーチをつけた

画面一番右上にある検索ボックスにテキストを入力することで過去のログやノートを検索できるようになった。まぁ普通の機能ではありますが。

ということで、あといろいろ調整してさっさと公開してぇなぁーと思っています。

ご興味のある方はぜひ上記のリンクから試してみてね!

TAG

P.1964