和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

時間の種類

なんか更新しないで1ヶ月も経ってしまった・・・。いや~光陰矢の如しっていっつも言ってるけどマジで!時間経つの早すぎるぅ~。時間との接し方を改めなくてはならんな。

2018-07-13 21:10:01
入力時間 / 08:35

ということで今回は時間の種類を考えてみたい。私は時間には種類があると思ってるんですよ。具体的にどんなのかっていうと・・・。

  • 1.未来に予定がある、それまでの時間
  • 2.未来に予定が発生する可能性がある、それまでの時間
  • 3.未来に予定がない時間

まぁほんとはもっと細分化できるんですが、ざっくり言えばこの3種類に大別できるのではないかなと。人生において圧倒的に多いのが1と2の時間ではないか。そして圧倒的に扱いづらいのも1と2の時間だと私は思っている。

まず大前提として3の時間を作ることに善処する事は言うに及ばず。しかしながら3の時間はまず手に入らないかなり貴重な時間。多くの時間は1と2から捻出を強いられる。逆に考えれば1と2の時間をうまく活用できれば人生すごく有意義になると思うんですよね~。

これは私だけかもしれませんが、未来に予定があるとなんとなく落ち着かない。なんとなく作業に集中できない。例えば打ち合わせが2時間後にあるとすると、なんとなくそれまでの時間を有意義に利用できない。

それは恐らく「どうせ途中で打ち合わせに行かなければならないから、今やらなくてもいいかな~?」みたいな圧倒的に甘えた思考。作業って集中してやりたいじゃないすか!ガッと集中して!だから中途半端な時間に作業をうまくできていないのかなと私は思っています。

でも、そんなこと言ってられない状況。長時間集中できないのであれば、短時間集中をこまめにやっていくしかないんだ!それは即ち集中への加速を強化する必要があるということ。

とりあえず細かい時間をもっとうまく使いたい!というか使わなくてはならない!そう感じている暑い夜でした。

TAG

P.1899