和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

アベを許すな

選挙はじまりましたね。選挙ポスターなんかを見てちょっと思ったんですけど「アベを許すな」とか「安倍政治を許さない」とか野党側は息巻いてますが、敬称くらい付けられないのかな。

2017-10-16 09:50:43
入力時間 / 09:18

アベやめろ!とかアベを許すな!とか。なんで柄が悪いのか。安倍首相の退陣を!だったら駄目なのかな。なぜ安倍!アベ!と呼び捨てなのかスゴク不思議だ。全国のアベさんも困惑しているだろう。許さないって言われてもねぇ。

そもそもなぜ政治の世界は小学校低学年の学級会レベルなのか。もっと仲良く建設的な議論はできないもんかなぁ。異なる意見・政策があるのは当たり前だけれど、意見が異なるからといって罵詈雑言を並べてよいわけではないだろうに。

デモとかでもそうだけど、基本的にみんな口汚いですよね。一国の長に対して「おまえ」とか「アベ」とかまー言いたい放題ですよね。もっと温和に抗議できないもんかねぇ21世紀にもなって。

誰かを批判・糾弾している人の多くは中身が空っぽな気が私はする。具体的になにを批判していて、その対案としてどうしたいか、そういった思考が見えてこない。ただ批判したいだけ、糾弾したいだけなんじゃないかな。批判・糾弾・中傷自体が目的になっているというか。

もっと具体的に「この国をこうしていきたいんだっ!」って政治家がいてくれたらいいんですけどね。今回も自民が勝つんでしょうねぇ。

とりあえず選挙ポスターくらいはもうちっと品をもって、呼び捨てとかやめればいいのにな~と思いました。

TAG

P.1872

木星長飛丸さん
そもそも野党が与党の意見に反対するのありきなのがどうかと思います。
年始めに蓮舫さんが「これからも与党の意見にしっかりと反対していく」みたいなこと言ってて、
「おいおい、待て待て。反対ありきかよ」と思ったものです。
無論、正しいことも間違ったことも、与党の意見全てがまかり通るのは良くないことで、
おかしい意見にはしっかりと反対していって欲しいですが、
迎合できるところは迎合し、協力して国政を担っていてもらいですね。2017-10-30 16:31:04
和田
>木星長飛丸 さま
本当にそうですよね。反対ありき。もっと協調・協力して仲良くできないんですかねぇ21世紀にもなって・・・。2017-11-05 21:05:50