和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

最近のWebサイトって見づらくない?

オッサンの戯言である事に否定の余地は無いが、最近のWebサイトってなんか凝っててオシャレで見づらいと思う38歳の秋。オッサンには見づらい世の中になってきた。

2017-10-02 22:55:34
入力時間 / 07:12

ということで最近のWebサイトを見づらいと感じることが非常に多くなってきた。単に私が見づらいということであればよいのだが、お客さんからも見づらいWebサイトの制作を依頼されることも少なくない。どーしたもんかなー。

いや、いいんですよ。オシャレな感じとか、凝った感じとか、流行りな感じとか。作れっていわれたら作りますけども、私自身がその価値を理解していないで作るってのはなんか腑に落ちないというか、プロとしてそれどーなん?みたいなね。

もう限界なのかもしれん

もう、限界なのか。38歳厄年。パン工場勤務。若い人たちの感性から大きく乖離している実感がある。そろそろ身を引くべき時なのかなぁ。なんかゴチャゴチャしてるの、やっぱイヤなんだよね~。わかりやすいほうが、いいと思うんだけどなぁオッサン的には。

過去何度も書いてるけどもWebの本質って情報じゃんすか。情報を見やすくすべきだとおっちゃんは思うんだけどなぁ。見やすくてかつオシャレとか凝った感じとかならいんだけどね。

今も昔も変わらないけれど、どうにも見た目ありきで物事が進みがちですよね世の中って。本質あっての見た目だと思うんだけどなぁオッサンは。

ということで私はいまの世の中のゴチャっとしたUIやWebサイトが苦手です。

見づらくない?

TAG

P.1871

kamoさん
46歳WEB制作者です。和田さんの意見、大いに肯定します!
最近はやりのWEBサイト見づらいですよ〜2017-10-02 23:46:29
chicchiさん
ゴチャゴチャも見づらいんですが、シンプル、おしゃれを狙いすぎて、何が言いたいのかわからない、知りたい情報がどこにあるのか分からないサイトも増えたなぁと思います。

ボタンとかせめて、押せそうな雰囲気を出して欲しいと思うのです。

35歳、お嬢さんの戯言です。2017-10-03 08:49:52
kanaさん
シンプルに作る。

客:なんかアッサリしすぎ、もっとデコって。

後日デコって持っていく

客:インパクトが足りない、スーパーのチラシ持ってきて、こんな風に作れない?

・・・2017-10-03 11:03:18
いぬさん
39歳、制作暦12年、和田さんに激しく同意します。

みんなプライベートでネットで調べ物をしたり、商品を注文したりしてると思いますが、
あなたが納得してポチったり、役に立てたサイトは、
果たしてみんながトレンドを意識したシンプルで動きとか凝ったサイトですか?

と聞いてみると、答えはNOですよね。


怒られるかもしれませんが、凝ったデザインなんて、作り手側のエゴで、
イメチェンしようとしたらいつでも変えられる服や化粧と一緒。


でも、訪問者は、基本的に不安だからネットで調べてるんであって、
あなたの見た目なんかより、あなたの「中身」が知りたいはずなんです。

それが和田さんのおっしゃる「本質(情報)」の部分ですよね。


情報の筋道を整えて、訪問者をエスコートするのがウェブサイトの役割。
訪問者が見やすく・使いやすく作る、というのが大前提で、
それをデザインで整えるのが、筋のはず。

なんか最近、それがないがしろにされている気がしますよね。


ウェブサイトは売り手側のアート作品じゃなくて、
使い手側の「道具」であるべきだというのが、私の持論です。


amazonはゴチャゴチャしてるけど使いやすい。
Youtubeのスマホアプリは、戻り動線が下手糞で使いにくいからクソ。
このサイトは調べやすい、これは調べにくい。
タテに長すぎてムカつく。上下スクロールに酔う。

こんなふうに、ウェブサイトを利用するのは、
別にデザインに何の興味もない方々ですからね。


やっぱり、ウェブサイトは、
道具なんじゃないかな・・・とオッサンは思います。2017-10-04 14:15:20
geneさん
年齢が上がると聞こえにくい音が出てくる、とおなじでしょうか。。2017-10-04 23:46:15