和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

仕事と育児は似ている

仕事と育児はとても似ているなぁと思います。求められるスキルも以外と似通っている。たぶん仕事ができる人は育児もできるし、育児がうまい人は仕事もうまいだろうなぁ。

2017-09-21 02:14:38
入力時間 / 16:54

ふたりめ

ということで二人目が出てきました。いや~可愛いっすねマジで。女の子です。私の得意言語であるPerlにあやかって真珠(パール)ちゃん、と名付けました。ええ、嘘です。

で、子どもふたりと毎日接していて感じるのが育児と仕事の共通項。

時間管理能力が問われる

育児を楽にこなすための肝は時間の管理だと思います。時間をうまく使えば当たり前の話ですが仕事も育児もゆとりが生まれます。ゆとりが無いと仕事も育児もちょっとしんどい。大切なのはどうやってゆとりを生むか、どうやって悪循環スパイラルに陥らないか、ということなのではないかなと。

選択と集中、効率化

前述の通り仕事も育児も時間がすごく大事。ではその時間をどうやって捻出するかがキーになります。時短のためのツールをつかうのもよいでしょうし、バッサリと特定のアクションに対する時間の使用を切り捨てるのも大事です。あれも、これもと手を広げればたちまち時間は食い尽くされるわけですから、仕事も育児も大事な部分にのみ集中することは地に足が着かない段階では非常に大切。

子どもの事を想うとついアレコレやってやりたくなるわけですが、それによって最終的にそのしわ寄せが子どもにとって不利益になることはあってはならないこと。子どもは大切。だけど親の心身の健康はもっと大切。だと私は思っています。親の心身の不健康は結局子どもの不利益にしかならないからね。

仕事と育児はいろいろと似てることがおおいな~と思いました。逆に育児で得たことは仕事にもきっと役立つだろうな~と。子どもがすごく可愛いもんだから、仕事と比べるもなく楽しいですけどね育児。クライアントさまたちもうちの子たちのように可愛ければきっと仕事も・・・、嘘です!ジョーダンです!

と、いうことでふたりめ。かわいいです。

TAG

P.1870