和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

謙虚な野党

野党各党が安倍政権や与党に対して謙虚な姿勢を求めていますが、一番謙虚になるべきなのは野党なんじゃないか説を唱えるものです私は。

2017-11-19 02:52:28
入力時間 / 11:02

共産党(笑)はまぁいいとして野党って基本的に謙虚じゃないですよね。ちなみに謙虚の意味は「自分を偉いものと思わず、すなおに他に学ぶ気持があること。」とのこと。安倍首相や与党に対して「謙虚な姿勢を!」と迫る前に、野党がそもそも謙虚であるべきなんじゃないのかな。

議席数や得票数が即ち民意ではないにせよ、少なからず支持数を示す値であることに違いはないはずだ。にも関わらず野党側が「国民の代弁者」ぶってる様は滑稽と言う他ない。

謙虚でまともな野党を

政権交代しなくてもいい。そんな無茶言わない。ただ、まともな野党がいないと国政は健全ではない。馬鹿馬鹿しい非建設的な問答をグダグダやるだけの野党なんていらないでしょう。

大衆迎合になれというわけではないが、せめてしっかり反省することができる謙虚な野党が生まれたなら私はそこに票を入れたいな~と思うんだけどな。自民一強の現状は政治的に決して健全とは言えない。

もっとまともな野党が育たない事には日本の政治は明るくないと思うんですよね~。まともな野党、出てこねぇかな。

TAG

P.1875