和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

開発日誌『ダウンロード配布システム』Vol.2

ダウンロードコードを生成してファイルをダウンロードできる環境を整えるためのシステム的なもの。がほぼできた。あとは決済機能なんて付けたらちょっとしたストアになるね。

2017-05-08 06:04:25
入力時間 / 06:56

Youtube Movie

こういう感じでダウンロードコードを発行します。ダウンロード画面もちょっとだけいい感じにしてみた。

用途としてはダウンロードコードを事前に作成しておき、DLコード自体を販売または配布するような用途を想定。デジタルデータを購入するだけならダウンロードコードは要らないからね。

昨今の薄い本(同人誌)業界ではコミックマーケット的な場所でそういう配布形態が増えているとのことなので、少なからずの需要は見込めるのではないかな~と。

その他の用途としては広告などとの連携とかですかねぇ。

一応決済までを完結するような想定はあるのですが、とりあえずはこの状態で公開してしまおうと考えています。ファイル配布・販売をやってる方はぜひ導入をご検討ください。無料だし。

伸びしろとしてはメールフォームプロで申込み・決済して、ダウンロードコードを即時発行するような仕組みもいいかなと思ったけど、ダウンロードコードの生成はちょっぴり負荷がかかるから、在庫を持たせる形がよいかなぁ。

TAG

P.1847