和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

中高生が思い描く将来について

ソニー生命保険会社が行った中高生を対象とした意識調査で将来なりたい職業の1位がなんと!「ITエンジニア・プログラマー」だったそうです。それを生業としている身としてなんかスゴく嬉しい!

2017-04-30 01:31:47
入力時間 / 15:36

詳細は中高生が思い描く将来についての意識調査2017をご参照ください。いや~なんかちょっとうれしくなっちゃいますね!まぁこの子らが大学を卒業する頃に同じイメージを抱いてくれているとは限りませんけどね。実際にIT人材は不足していますし。

でもうれしいなぁ。まぁ私は自営だからアレですけど、少なからずあこがれの職業なんて思われるような職種で口に糊することができているなんて誇らしい気分。若くて有望な人材が業界に入ってくる事に身の危険を感じる一方で、やっぱりなんかうれしいなぁ。

とはいえ、そうそう楽観もできないアンケート結果ですけどね。同アンケートでは日本の将来のイメージ 10年後は「明るい」・中学生では39%、高校生では31%と半数以上の子らが自国の将来に不安を持っている。俺が中高生の頃、日本の未来が明るいか暗いかなんて考えたこともなかったな。

そういう意味ではなりたい職業「ITエンジニア・プログラマー」ってのは、好きなこと・打ち込める分野という意味と安定志向という両面の妥協点と見れなくもない。

中高生が将来のことを考えるなんて、私にはどうにも不健全に思えるんだな。もっと馬鹿みたいにやりたいことや好きなことの事だけ考えていていい時期だと私は思うから。

もしそれができないのであれば、それはきっと我々大人の責任なんだろうなぁ。将来や未来のことを考えるのは賢いことだし悪いことではないけれど、どうせ将来や未来なんてのは未知数なんだから考えても仕方がないというのも事実だと思うのです。

だから庇護の元にあるうちは目一杯やりたいことや好きなことの事だけ考えてるってのが健全だと思うんですけどね私は。

と、なんかオッサンくさくなっちゃいましたけど、「ITエンジニア・プログラマー」はいいよ!おもしろいよ!これからも、あと10年くらいは需要が途絶える事は無いだろうしね!

若い子がどんどん入ってきて日本のIT業界がもっと賑わう日がくるといいねぇ!

TAG

P.1843

石井さん
Javaの訓練校に通うことになりました。
2017-05-01 03:02:53
和田
> 石井さま
Java!ちょうどWWDC17で最高齢の開発者が日本の82歳のおばあちゃんだった!というニュースを見ましたが、生涯何かを学べるってのは素晴らしいことですね!2017-06-06 09:54:49