和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

開発日誌『限定公開掲示板』Vol.3

限定公開掲示板開発日誌第3段!もうほぼ出来上がった!ので、面倒だから近々公開してしまおうと考えています。画像やファイルのアップロード機能と画像の自動リサイズ機能も付けた。

2017-04-28 08:10:22
入力時間 / 08:28

限定公開掲示板がほぼ出来上がった。と思っています。とりあえずファイルと画像をアップロードできる状態にして、かつ画像ファイルは自動的にサムネイルを生成するようにしてみました。

用途の想定としてファイルの受け渡しなども考えていたので、ちょっとしたファイルストレージとして使える感じがいいな~と。ということなので、テキストがない状態でファイルだけでも投稿ができるようになっています。

あとメールでの通知機能も実装済みですね。

その他、実装したい機能としては

  • ドラッグ&ドロップでファイルをアップロードさせたい
  • 投稿の反映をAjaxでやりたい(ようはチャット風にしたい)
  • スレッドが更新された際に音を出したい(スレッド画面・管理画面)
  • メールフォームプロと連携させたい(有償を予定)

くらいですかね。
メールやメーリングリストのようなやり取りの代替になれば多目的に使えるんじゃないかな~と思っています。メールやメーリングリストでいんじゃね?という野暮なツッコミはなしの方向で。

1案件・1スレッドという扱いだとグループ開発などでちょっとした情報共有にこういうの使えると思うのよねぇ。と思っているんですけどどうでしょう。

ということでデモ画面でぜひなんか画像でも投稿してみてください。あと私のカワイイせがれの写真が掲載されていますよ!

TAG

P.1842