和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

開発日誌『限定公開掲示板』Vol.1

久々に作り物。YoutubeとかDropboxとかに限定公開って機能ありますよね。そんな感じの掲示板あったら便利そうだなぁと思っていま作っています。

2017-03-27 15:04:15
入力時間 / 06:56

限定公開掲示板

URLを知っている人だけがアクセスできる「限定公開」という仕組み。YoutubeやDropboxなど何かを共有する際に今では多くのサービスで見られる機能です。そんな機能の掲示板があったら多目的に利用できるんじゃないかなと。

設定ファイルで指定した桁数の完全にランダムな文字列を発行するだけなんですけどね。一応、ブルートフォースアタック対策としてIDとディレクトリ名を一致させないなどの措置もとっています。

用途

  • クライアントとの進捗状況をすり合わせるツールとして
  • 受注した商品の対応状況・発送状況を伝達する手段として
  • P2Pで対応するサポート用の掲示板として

とかに使えるんじゃないかなって。掲示板って結構雑に使える分、便利なんですよね~。変なサービス使うよりよほど。

一応構想として、メールフォームプロと連携させて、メールを送信した際に自動的にスレッドを立ち上げて、自動返信メールにURLを記載する、なんて機能もあったらおもしろいな~と考えています。

そうすることで決済機能と連動して、有償サポートもしやすくなるし。ぐへへ。

ということで、なんかイマヒトツ説明しづらいスクリプトですが興味のある方はぜひ限定公開掲示板を覗いてみてください。

TAG

P.1838