和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(37歳)のブログです。

開発日誌『限定公開掲示板』Vol.2

限定公開掲示板の開発日誌第二弾。今回は管理側の機能をご紹介させていただこうと思います。一応管理機能みたいなものが付いています。

2017-04-01 20:16:25
入力時間 / 07:26

限定公開掲示板!管理画面はこちらからログインすることができます。パスワードは「demo」ですね。

URLを見てわかるとおり、ランダムに生成されたキーが付いていないとそもそもログインすることができないような仕組みになっています。これはインストール時に生成されるものですね。

01.インストール

インストール時にパスワードを設定します。パスワードは暗号化されてサーバに保存されます。その際にあわせてログインする画面を表示するためのキーを生成します。これによりブルートフォースアタックやソーシャルエンジニアリングでのログインを防ぐことができると思います。

02.ログイン

管理画面は設定したパスワードでログインすることができます。モデレータができることはスレッドを立てること、スレッドを削除することですね。あとはモデレータとしてログインしている状態で、スレッドを閲覧するとゲストでは閲覧できない情報も閲覧できます。

スレッドへの投稿はモデレータとゲストの2種類のみで、見た目がちょっと変わります。相手の投稿には左側に青線が付くため、ちょっとだけ相手の投稿が見やすいかなと思います。

ということで今回は管理画面のご紹介でした。
少しづつ形になってきてちょっとうれしい。やっぱり自分がつくりたいもの作れるって幸せだなぁ。

TAG

P.1840