和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

資産運用をはじめるぞ

ず~っとやりたいやりたいと思っていた資産運用。運用するほどの資産あんのか!って話ですが手持ちからとりあえず始めたいと思っています。それをブログに書いていこうかなと。ズブの素人で初心者なのであしからず。

2017-04-30 04:18:11
入力時間 / 16:57

20歳の頃から「いつかお金を貯めて資産運用するど!」と考えていた私も今や38歳を眼前に捉える身となりました。18年間なにやってた!!?

そんな資産運用ズブのド素人で初心者の私がとりあえず資産運用をはじめようかなと。いろいろ情報は調べてみましたけどウサンクセーサイトほんとマジでおおいな!金絡み・美容絡み・病気絡み・政治絡みはウサンクセーサイトしかマジででてこないっ!

ということで本ブログでは自分の主観を下手に入れず、淡々と運用の方向性と具体的な行動・実績のみを書き連ねて行こうと目論んでいます。素人があーだこーだって書いても気恥ずかしいしね。

資産運用の目的

資産運用に目的は設定しない。目的や目標があると私の場合は平静を保つことが困難になるから。とりあえず勉強がてらやってみようという感じでやってみることとする。だから増えても減っても動じない。

なにをやる

とりあえず投資信託をやります。投資信託の方向性としては

  • インデックスファンド中心
  • ノーロード中心
  • 株オンリー(債権・不動産はなし)
  • バイ&ホールド
  • 初年はとりあえず月10万ずつ突っ込む(ドルコスト平均法)
  • 初年の投資額はNISA口座の上限120万
  • 安定<リスク

という感じでしょうか。アセットアロケーション(分散投資比率)に関してはまだどうしよっかな~という感じですが、国内株:4、先進国株:3、新興国株:3くらいで攻めてみようかなと思っています。相当リスク高だと思いますが。

ということでまだ動き出してもいませんけれど、手数料や信託報酬のことやらNISAのことなど、調べたけどよくわからなかったことをいろいろ書いていけたらいいなと思っています!

TAG

P.1844

kanaさん
投資信託2008年の5月、銀行屋に進められて開始。
毎月入ってくる配当も良く、こりゃぁーええと思うも、
同年9月リーマンショック到来。元本半額・・・・・

そのまま8年間凍結。やっと元本まで戻った時点で解約。
もう二度と投資信託はやりません。2017-05-08 09:43:22
philosoさん
お邪魔します。
私も株が下がったので何年も塩漬けにしていたら更に下がって500万円の大損、
更に今年のお正月明けにFXで50万円失くしました。涙
私も二つとももう二度とやりません。
和田さんも株はお気をつけください。インサイダー取引でもない限り儲からないと思いますw2017-05-16 19:47:55
和田
> kanaさま
いや~やっぱり資産運用、怖いですよね・・・。統計では7~8割くらいの人が負けているとかいないとか・・・。でも元本まで戻ってよかったですね!

> philosoさま
あんら!私の友人もFXで光の速さで50万消えたと言っていました・・・。怖いですねFX・・・。株もFXもおそらく手は出さないと思います!投資信託ですら頭がパンクしそうです複雑すぎて・・・。2017-06-06 09:57:48