和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(37歳)のブログです。

ポケモンGOと利用者、悪いのはどっちでSHOW

広く耳目が集まるものに関しては何かと批判されがちですよね。でもそれはちょっとどうなんだろうね~という話なんですけども。いかにも日本的な保守的話題です。

2016-07-29 00:19:14
入力時間 / 12:10

リスクがあるなら止めるべきってお国柄の日本。よもや任天堂もまさかこれほどまでに世界中でポケモンGoが話題になるとは夢にも思っていなかったでしょう。なんかドラクエ3やWindows95の発売日を私は思い出しました。

で、ポケモンGoによって多くのトラブルが発生していて当然ポケモンGoに批判の声がちらほら聞こえてきておりますが、叩くのはトラブル起こしている当人たちに言えよと私は思う。

多く散見される批判としては「こういう事態は予測できたはず」みたいな批判だがのっけのローディング画面でちゃんと注意喚起しているじゃないか。チュートリアルでもしっかり注意喚起していたし。

日本ではこういうトラブルが起こった際に、実際にトラブルを起こした側ではなく、トラブルの起因となった側をどういう経緯があろうとも叩きたいお国柄ですよね。

注意を守らない人間がいることの方が問題なのであって、むしろそういった人間を減らすための議論に熱を上げるべきだと私は思うんだけどな。歩きスマホなんて今に始まったことじゃないしね。

まぁ私はもうポケモンGoはほぼやっていませんけど、利用者側のモラルやリテラシーを問題にして、むしろ日本全体のモラルやリテラシーがどうやったら改善されるかってことを考えるべきだと思うなぁ。

TAG

P.1804

config.sysさん
アホな若者が増えると同時にアホな親も増えるのは必然で、アホな老人が増えているのも当然や自然なのでしょう。
すばらしい切れ味の包丁を料理人が使うか殺人鬼が使うかで全然意味が違うように、ノーマナーでポケモンGOしちゃう人や歩きスマホする人のどこがおかしいのか本質を区別できないアホが増えたのでしょう。スマホが任天堂がポケモンが悪いって言っとけば楽でしょうけど、簡単に私はアホですって言ってるようなものです。2016-07-30 22:20:41
和田
>config.sysさま
本質を見ない人が増えたのか、またはインターネットによって露見しやすくなったのか、なんにせよ批判的な意見を目にする機会は増えた感じはしますよね~。2016-09-19 18:38:02
木星長飛丸さん
これは僕も結構前から思ってました。
確か公園の遊具で児童が落ちて怪我したからその遊具を撤去しよう、みたいな話。

【石につまづいて子どもが怪我したから石をどけよう】

大人になると嫌でも石にはつまづきます。この理論でいってしまうと、その時に起き上がり方が分からないと思うのです。
大人の役目は、子どもが一人でも生きていけるように育ててあげることだと思っています。つまづいて転んだ後どうやって起き上がるのか、それを教えてあげるのもまた然り。
今の風習は「子どもを育てる」のではなく「子どもを守って上げる」のが大人の役目だと言わんばかり。当然守ってあげることも必要ですが、少し過保護になり過ぎている気がします。2017-01-18 10:22:41
和田
> 木星長飛丸さま
たしかに育てる・守るは全くその意識が異なりますよね。
日本は「いい子に育てる」で、海外では「いい大人になるように育てる」というのをどこかで見ましたが、親側の目的意識をしっかり見つめ直さない限り、どうにも子供を子供扱いしっぱなしでいい大人って育たないですよねぇ。2017-03-01 02:03:35