和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(37歳)のブログです。

今のところ子育てがまったく大変じゃない

もうちょっとで倅が7ヶ月になりますが生まれてから1mmたりとも大変ではない。まぁこれから大変になるのかもしれないけれど、かなり子育てに余裕があるのは在宅勤務だからなのかなぁ。

2016-07-26 22:44:40
入力時間 / 23:52

子ども可愛い。可愛すぎる!と毎分毎秒思っている和田です。ネットやSNS、ニュースなどでは「育児は大変」という情報を得る機会が多いですが、まだ生後7ヶ月の段階だけど1mmも大変じゃない家庭もあるぞということを発信したかった。

私自身、子どもが家にやってきて大変になるかな~とちょっとは覚悟していたけれど杞憂でした。もちろん各家庭の環境や子ども自身の性質によるものも大きいと思うので、実際に新生児期から大変なところもあるとは思いますが「育児=大変」というような認識が浸透するのもいかがなものかなと考えています。

昨今では結婚しない人や子どもをつくらない夫婦なども増えていて、その要因に「育児の大変さ」「経済的な理由」を挙げる場合が多いようで。私はそういった事態が決して社会全体から見るとあまり好ましい状態ではないんじゃないかなと思うわけです。

もちろん「育児が大変そうだから」とか「お金が無いから」という程度の覚悟なら作らないほうが子どものためなんて考えがわからなくもないのですが、そういった考え方はパソコン業界の歴史のように人をただただ遠ざけてしまうだけなのではないかなとも思います。

うちの子が単にものすごく簡単設定の子どもなのかもしれませんが、兎にも角にもまったく大変じゃない家庭というのもあります!そしてすごく可愛い!まだ生後7ヶ月なんでまったくもって説得力がありませんけどね。

我が子に費やす労力など粉微塵に消し飛ぶほど可愛いです子ども。育児が大変だと言っている人たちも「それを遥かに上回るほどの対価」を得ていると思うんですけどね。故に子育てや育児のハードルを無闇矢鱈に上げるのもどうなのかな~と思うのです。

「これから大変になるよ」と突っ込まれそうですが、現状相当の余裕がある状態なので書いてみました。とりあえずうちは全然大変じゃないですね。

TAG

P.1802

二児のパパさん
まさにこれからですね!ただし大変な思いをするのは奥さんです。パパなんてね、たいしたことができないということをこれからママに思い知らされますから(笑)

そして仰る通り、大変を上回る幸福感を得られますし、自分が大きく成長します!

奥様を大切にして子育て楽しんでくださいね。2016-07-27 10:06:45
和田
>二児のパパさま
私は在宅なので炊事洗濯から倅の面倒まで、授乳以外は今のところ分担してやっていますよ!子どもはほんと見ていて飽きないですねぇ。倅が可愛すぎて仕事が手に付かないこともありますが・・・。2016-07-27 23:03:59
おじさんさん
おそらく子供が自由に歩き回るようになるとまた大変になると思いますよ。
すぐ転んで頭もよく打つし、目が離せなくなります。
まぁそれでもたまにはこけて痛い目を見ながら成長していくものだと思って、結局は見守るしかないですが、やっぱりハラハラはさせられると思いますよ。

では、これからもお仕事に育児に頑張ってください。2016-07-28 11:24:35
カズさん
和田さんに全く同感です。今うちのせがれは中3、受験まっただ中でなおかつ生意気盛りです。でもいまだ子供との付き合いで「たいへん」と思ったことは一度もないと思います。私もほぼ在宅なのでおむつ替えから、炊事、洗濯何でもやってましたよ。たいへんなのは子離れができない今の自分自身かな。2016-08-10 19:28:51
新米パパさん
和田さんの奥さんの意見が聞きたいです。
私のところも和田さんと似た感じで、在宅で家事分担してますが、私は子育てが大変と思ってないです。
でも奥さんは大変、すごく大変といっています。
夜泣いて授乳とか、奥さんにしか出来ない部分が大変なんだと思います。なので父親は今も昔も大変だと思わないんではないかなと思います。
子育て楽しんでください。2016-09-17 11:58:29
和田
>おじさんさま
最近すこぶる動き回って転がりまわっています(笑)
しかし子どもの学習能力の高さは目を見張るものがありますねぇ・・・。

>カズさま
すごくわかります。育児が大変というよりは、子供との接し方の節度を誤りそうな親側のコントロールが大変という感じですよね。もうかわいくてかわいくて、ホントに目に入れても痛くない感じです・・・。

>新米パパさま
うちのカミさんも大変ではないクチですね。生後1ヶ月くらいはちょっと大変だったとの事ですが、うちの子は寝ないことや泣き止まないことが無いのでイージーモードの子をたまたま授かったのかな~とカミさんとよく話をしております(笑)2016-09-19 18:36:48