和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームとGoogleスプレッドシートとの連携

メールフォームで送信された内容をCSVなどサーバ上に保存するのではなく、Googleスプレッドシートにエクスポートするための新機能です。次のバージョンで実装されます。

2016-08-19 06:06:49
入力時間 / 06:03

Youtube Movie

まぁこのような機能になります。サーバ上にCSVで保存するよりはセキュアかな~と思います。しかもリアルタイムで反映されるってのがおもしろいですねぇ。

これはお客様からGoogle Apps Scriptというのを教えてもらいまして、こちらのサイトを参考に作成させていただきました。

こちらから動作テストを行うことができますので、興味のある方はぜひお試しください。スプレッドシートはこちらからご確認することもできますよ~。

近日中にアップデートしたいな~と思っていますよっ!

TAG

P.1807