和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

眠れないのでプログラムの話を

布団に入って小一時間ほど頑張ったが寝れない。ので諦めたからプログラムの案を書こう。

2013-11-08 04:48:15
入力時間 / 07:03

人間諦めが肝心ですよね。寝ようとおもって寝れない時はいっそ寝ない!これは100%正しい解だ。寝る前にちょっとプログラムの案が思いついたので、それが引っかかって寝れないのかもしれない。なのでそれを吐き出そう。

以前siteActivityという未公開のプログラムを書いたんだけど、あれはリアルタイム性ばかり重視してイマイチだった。しかもしっかり設定しないと脆弱性にもなるので公開しなかったんだけども。で、今回思いついたのはリアルタイム性+リピーターに対するホスピタリティ向上だ。

簡単に言うと「未読」「新規コンテンツ」をNoticeするための仕組み。メーラーで言うところの新着メールであり、Facebookでいうところのアクティビティにあたるような機能ってわけだ。あれ、前回もこれやろうとしてなかったっけか・・・。

新規コンテンツの追加、または更新が発生した場合にjsonなりxmlでupdate.history.jsonを更新し、WebStorageを使ってブラウザ側に「最後にサイト訪問したのはいつか」を記録しておくことで簡単に実装することができる。これにより、リピート訪問時にユーザがコンテンツを自主的に探す手間が省けるってもんだ。

なんかありそうだなこういうスクリプト。でも作るけどねっ!
よし、寝れないし今つくるか!そーだそーだソースだよ!うまい焼きそばソースだよ!

TAG

P.1518