和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

WebsiteToolKit.jsをいよいよ公開するゾ!

公開しようしようと思って何ヶ月も経っちゃった・・・。だって説明するのが面倒くさいんだもん・・・。

2013-11-05 07:40:34
入力時間 / 12:02

WebsiteToolKit.js

公開するからにはリファレンス的なものや機能説明的なものが必要ですもんね。ただボーンと公開するだけじゃ意味ないっすもんね。相当便利にできてるとは思うんですが、自分でもどういう機能があるか忘れているため、思い出しながら機能の説明をしたためております。

いまさら公開するに至ったのは何千件というユーザにメールフォームプロのアップデート情報配信をするためだ。せっかくなら多くの人に使ってもらいたいし、露出の機会があるんだから公開しようと。そう思い立っていまシコシコと機能を思い出しながら機能の説明を書いてるとこです。

自分で言うのもアレだけど結構よく出来たスクリプトのはずだ。ただ、恐らく使うことは和田以外には難しいだろうなぁというのもまた現実。なぜなら和田のコーディングに最適化する形で設計しちゃったためだ・・・。汎用的とは言いがたいものな。

HTMLやコーディングに対するアプローチが和田と似ている人であれば、あるいは使える人もいるかもしれないが、いないよなぁそんなニッチな人。よく出来たスクリプトだけにスゴク勿体無い。ということでせっかくなのでこの胸からこみ上げる熱い思いをここに書こう。

HTMLありき

あくまでもWebサイトはHTMLという基礎・土台があるという前提の設計。そのため、HTML構造がしっかりとしている必要があります。Web業界の三権分立こと情報(HTML)・装飾(CSS)・操作性(JS)という基本的な和田的概念をもとにしているため、扱いづらいこと風の如く。

モバイルファーストありき

コンピューティングデバイスの最小単位であるモバイルデバイスを基準に情報を組み上げていくことを前提として作っているため、PCサイトメインで構築している人にとっては非常に扱いづらいこと林の如し。

わりと規則性に頼った構造

一定の規則性をもとに、それをJavascriptによってrebuildするような仕組みになっているため、かなりのルールをコーダーに課します。そのため無駄にラーニングが必要だし、面倒だと思う。WPのテンプレでよくね?みたいな感じもします。面倒なこと火の如く。

かなり和田の趣味に走っている

和田の趣味趣向に偏重した構造になっているので、一般的なコーダーやマークアップエンジニアには馴染まないような気がする。和田がよく使う表現のサポートとか多いので・・・。無駄なこと山の如し。

と、いうことでピーキーなスクリプトなので使う人はあんまりいないと思いますが、興味がある人は使ってみてくださいね。目指せ来週公開っ!

TAG

P.1515

豪力さん
和田色に染まるということですね。うむ。飛び込みましょう!2013-11-05 21:55:50
おすぎさん
染まる準備のため、脱色して待っています。2013-11-06 03:52:39
和田
>豪力さま
ぜひぜひご期待ください!でもちょっとゼロから作り直したいという欲求がやや・・・。いや、でも公開しちゃいますけどねっ!来週には必ずっ!

>おすぎさま
純白のウェディングドレスよろしく染まる準備お願いします!2013-11-08 06:36:46