和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロにアンケート集計機能をつけた

ちょっとアップデート情報のメール配信と同時にアンケートを取ろうと思い立ち、せっかくだからメールフォームプロにアンケートの集計機能を付けた。

2013-11-04 06:50:33
入力時間 / 08:38

アンケートの集計機能は接頭字を付けた特定のエレメントの値を数値化してビジュアライズするための機能になります。簡単に言うと円グラフに自動でしてくれるというもの。サンプルはこちらのリンクへGO。これにより集計業務が楽になるねっ!

さて、せっかくアンケートを集計するのだからもうちょっとアンケートっぽいほうがいいよね!ということで以下の機能を追加した。

一度きりの送信(略してイチキリ)

デモンズソウルを知らない人には全く意味がわからないと思いますが、イチキリです。イチキリの判定は同一メールアドレスからの送信ブロックと裏側のセッションでブロックをかけています。かといってDBなどを使うわけではないのでトークンファイルを生成しています。

メールアドレス確認のための認証機能

せっかくメールアドレスで二重送信出来ないようにしていても、デタラメなメールアドレスで投稿されては意味が無い。そう思い立った和田はメールアドレスの確認機能を付けた。簡単に言うと「メール内のURLをクリックしたらOK」というよくあるアレです。

先日アップデートしたばかりだし、まだ動作検証していないので公開は当面先の話になりそうですがもしよければ一足お先にアンケートと言うなの動作確認にご協力ください。

しかしいよいよ新しく付ける機能が思いつかなくなってきたでぇ・・・。

TAG

P.1513

wakouさん
いつもお世話になっています。

アンケートの動作確認にて、送信されてきたURLが途中からでしたので踏むことが出来ませんでした。
神様のサイトに貼り付けてみましたが・・・。2013-11-06 10:40:27
和田
>wakouさま
いや~そのメールをこちらでも受け取って、やらかした~!と思いました(笑)
ご利用ブラウザはIE10だったでしょうか?こちらのIE10で試したんですが、URLパースは問題なかったんですよねぇ・・・。いろいろ調べてみまする!2013-11-08 06:37:45