和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

「クラウドマインド」完成(2)

完成していなかったので公開できなかった!でも多分今度こそ完成した。

2013-08-22 05:23:03
入力時間 / 07:20

多層型TODO「クラウドマインド」

多層型TODO クラウドマインド 使用例

背景画像を変更したり背景画像を削除するような機能を付けた。これによって使い方無限大バンダイです。具体的にどういう用途を想定しているかと問われるとちょっと困るんだけど、背景(ノートで言う背景紙)をコロコロ変えられる自由帳みたいなイメージを想像してください。

タスク管理と言えばはてなの「あしか」なんてのも有名ですが、そんな使い方とか作業マトリクスのような使い方とか、それこそいろんな使い方が使用者によってできる!というようなよい仕組みを提供できたんじゃないかな~と思っています。

各ノード(タスク)は階層化されているため、階層毎に異なった背景を敷く事で本当に便利な使い方ができるだろうなと思っていますよ。プリセット背景はやっぱり合ったほうがいいかなって気もするな。あとは「ほぼリアルタイム共有」なのでグループでタスク管理したりするときもそこそこ便利だと思うな。

そして何よりデータ構造はスレッド式掲示板とほぼおなじ構造なので、スマホから見たらカラムビューで見れるとかそういう展望もあるにはあります。ようは情報(テキスト)を体系化したかっただけなので、実際見え方とか座標はどうでもいいって言えばどうでもいいんですけどね。

お仕事もあるのでなんとも言えないけど、なんとか月内には公開ページを作りたいところだ!

TAG

P.1483

山口人さん
和田さんすげーっすよ(^^)

ただ、一言あるとすれば、背景固定にできたらなおいいかなと思いました(背景消してしまったので^^;)
背景のロック機能とでもいうんでしょうか。

オプションとかで作っていただけたら最高に使いやすいかなと考えました(^^)2013-08-22 07:56:32
NUUさん
背景が自由に作れるってのは、面白いな。一昔前、ハイパーカードで作られたマンダラートって言うのがあった。今はアプリもあるようだけど、和田さんのクラウドマインドで近い事できそう。背景一つでいろんな使い方されそうですね。2013-08-22 18:03:56
和田
>山口人さま
デモ版なので誤って消すということもあるとは思いますが、実際に運用している場合はまず誤って消すことはないと思うので大丈夫です!

>NUUさま
そうですねぇ。背景は図表でもいいですし、場合によっては画像でも良いですしね。いろんな使い方をしてもらって、フィードバックがもらえたら面白そうですね。背景画像をシェアするようなイメージで。2013-08-23 22:28:40