和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

作りかけのプログラム(1)

作りかけのプログラムが溜まってきたので忘れないようにメモっとこう。

2010-09-29 17:49:27
入力時間 / 28:01

熱しやすく冷めやすい私は膨大な量の作りかけプログラムがある。その夢半ばにして破れたプログラムたちがのちになって輝くことも少なくない。ということで忘れないように作りかけのプログラムと作りたいプログラムをメモっておきます。

taskRequest(タスクリクエスト)

タスク管理用のWebアプリケーションにする予定だったんですが、受発注管理などを盛り込んですっかり止まってしまいました。目的・趣旨としては作業工程や確認工程時に発生する邪魔臭いメールを減らし作業フローを円滑にするためのものでしたが完成する日はくるのでしょうか・・・。

WEBPAD2.0.6(ウェブパッド)

保存ファイルの暗号化やスマートフィルタ、画像の自動リサイズなどの機能を盛り込んだ新しいウェブパッドですが、ホスト制限やパスワード暗号化、ファイルアーカイバ(アップローダ)なども盛り込もうと思ったがために、すっかり熱を失ってしまいました・・・。年内には公開したいなぁ。

Lifelogs(ライフログ)

ひとり用ツイッターのようなもの。ライフログの名が示すとおり生活のタイムラインを保存するもの。私はこれに起床と就寝をログしないといつ寝て、いつ起きたかわからないのでとても重宝してます。作業ログとしても利用できるのでちょっと便利ですね。ちなみにこの機能はtaskRequestに統合される予定なのでコレはもうコレで終わりかなと。
Lifelogs1.0.2のダウンロードはこちら

iPad Web Finder CGI

iPad人気にあやかろうとつくったiPad用簡易デジタルサイネージ用のプログラム。特定のディレクトリをクロールしてiPad用にメディアを表示するメディアブラウザのようなものですね。飽きたため放置中。

WebChat CGI 2.0(ウェブチャット)

軽量で既存サイトへの組み込みを目的としてつくったのは良いのですがこれも飽きたので放置中・・・。駄目だなあたし。

キーワードマッチフル画面広告js

特定キーワードでサイトに来た人にのみフル画面でFlashを押し付けるというもの。検索結果の一番上にでてくるやつをクリックすると素敵な広告が見れますよ。作ってみたは良いものの私の肌に合わなかったので開発中止。

アンケートCGI

なんか勢いで作ったはいいけど、その後の事を考えていなかったので放置。

sitemap2html

サイトマップからHTMLを自動生成するためのCGI。これはもう出来ているけど公開できる状態でもないから放置。

Listpad(リストパッド)

いつ作ったか覚えていないほど昔につくったWebサーバ上でCSVやTSVを編集するためのCGI。

AjaxでUTF-8な掲示板

これもいつ作ったか憶えていないほど昔につくった掲示板。何のためにつくったのかも憶えていません。

リアルタイム衝突Webチャット

これはスゴいぞ!誰かがコメントを書いたときにそのサイトを誰かが閲覧していた場合、強制的にチャットウィンドウが開くという画期的なプログラムだったのですが、すっかり忘れていたので近い将来ここに実装してみよう。

上記が中途半端な状態のもの。以下は作りたいもの。

画期的なウェブアプリっぽいBBS

そういやこんなのつくろうと思っていたっけな。これがtaskRequestに繋がる予定なんですけどね。

FAQ CGI(queryLogs)

作りたいなと思っているけど、今はもう「メンドクサイな」と感じているFAQ用のCGI。設計までは終わっているけど、プログラムを書くのが面倒なのでおいおい作りたいなと思っています。

GUI+CUI+VoiceOver+ジェスチャ

GUIだけじゃなく、CUIだけじゃなく、VoiceOverだけでもなく。インターフェースを突き詰めていけばジェスチャも含めて各インターフェースの統合型が最強なんじゃないかなと思いまして、なんかそういうJavascriptのライブラリみたいなのつくったら需要あるんじゃねーかな~と思っているのですが今の技術力では無理だから放置。

CUIライブラリ

ショートカットなどを自分のWebアプリで簡単に使うためのライブラリを作ろうと思いまして。GUIよりCUIのほうが好きなので、コマンドプロンプトというかコンソール的なライブラリは利便性を高めるのではないかなと。

QuickLink Dashboard

CGIを使ってサイト内をクロールして、それを階層毎にキレイなカタチのダッシュボード風のアレをナニするとサイトマップページとか作るの省けていいかなと。全ページからjsを参照するだけでパッときてヒュッとアレがナニする感じで。

iPadで直接サーバ内のファイルを編集するWEBPADみたいなやつ

サーバ上に設置して、iPadから直接ソースを編集できるもの。iPadのアプリにもFTPクライアントはあるのだけれども、日本語対応がイマイチだったりいろいろあるから、自前でつくったほうが早いかなと思ったときにメモったもの。

EtherMindmap

EtherPadのマインドマップ版。まぁネタとして。

cart.js

ショッピングカートをJavascriptだけでつくったらどうなるかというもの。ネタとして。

自分用サジェストライブラリ

サジェストライブラリは腐るほどあるけど自分用にも作っておきたいと思ってね。

以上
なんだかほんと収集つかないほどアレがナニですね。せっかくのブログなのでこういう雑記というか備忘録てきなものも書いておいたほうが私も便利だな。頑張って作れるものは作っていくかね。まだ忘れているネタもあると思うけど、とりあえず開発中もしくは開発したいものもブログに書いて忘れないようにしなきゃ・・・。

追記

以下、さらに忘れていたもの。
チャット風チュートリアルプログラム
リニューアル用最適化CGI Re3
ウェブモニタリングアプリ
ページにFacebookみたいなツールバー
レーティング
Javascriptでパノラマ写真をドラッグ(pictviewer)
Javascriptでスライドショー的な(pr.js)
iOS用スクロールJavascriptライブラリ
いまさら作るアクセスカウンター
レビュー用CGI
loadingscreen.js
lang.batch
mailregist
indent CGI
teaser.js
indexes
scrollImage.js
sitesearchIndexes
SYNCK METHOD

TAG

P.673

4Dさん
多っ!
こうやって見ると壮観ですネ

たまにはリクエストいいですか?
ScrollTop()はたくさんあるケド、
ScrollBottom()なるものを探してまス
機会があれば是非☆2010-09-30 19:26:52
和田
>4Dさま
機会があれば作ってみますよっ!2010-10-02 07:31:22
francieさん
期待しています♪実装するのが楽しみです。2010-11-05 09:55:14