和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

既出でも作ることの意味

私はなるだけ自分でこさえるようにしております。いろんなもの。

2010-08-30 03:48:30
入力時間 / 10:04

今は便利な世の中になりまして、いろんな素材やネタがあちこちに転がっております。そういうものを活用すること。大切だと思います。限られた時間を有効に利用するという意味では自分でこさえるよりも圧倒的に効率的です。でも時として既出でも自分でつくる意味ってあると思うんですよね。という話。

<!-- リストは合ってもなくてもOK -->
  • 写真1
  • 写真2
  • 写真3

まぁこれはiPhone、iPadでもちゃんと表示できるトップページなどによくあるアレですね。ちょっとこさえてみました。でもこういうのはjqueryやprototypeなどで腐るほど転がってるわけです。でも敢えて自分でつくってみた。自分でわざわざ作るのにはそれなりの理由がある。

他人のソースが嫌いだから

まず第一に、他人のソースが大嫌い。読み解くのも面倒だし、ちょっと凝ったことをしようとすると逆に時間がかかる場合も多い。であれば最初から自分で作っておいたほうが細かく作りこめて便利だなぁとあたしは思う。

勉強のために

構造自体はわかっても実際につくって見ないとわからない。つくることは即ち勉強になるし、自分自身のライブラリになる。こういう使い方以外でも、似たようなことをやる時にこのソースをそのまま転用することができる。他人のソース使ってたら腕も鈍るし勉強にならんし。

新ネタのために

プログラムは組み合わせで無限の可能性を秘めている。過去につくった何かと何かを組み合わせるだけでまったく新しい何かをつくることもできる。他人がつくったやつだといろいろアレだしね。未来のために資産として作っておくという意味合いもある。

ってことで「必要は発明の母」って言葉がある。極力どんなものでも自給自足でやりたいなって思ってるんです。たとえそれが非効率的だとしてもね。効率を度外視するだけの価値と意味はあると思うから。

時より「プログラムはどうやったら覚えられますか」という質問を受けることがありますが、例え無償で配布されているものであったとしても、自分でそれを作ってみる気概があれば簡単に覚えられると私は思いますよ。

ってことでこのスクリプトはこちらからダウンロードできますよ。

TAG

P.655

asmodeusさん
生産効率云々が強く叫ばれて、既出のものを利用することが推奨されていますが、やっぱり自分で触ってみたいと分からないっていうことがありますよね~。そうは言っても、実際の行動に移すというのは難しいものです。行動に移すことが出来る和田さんはすごい!!

またそのうちご飯でも~2010-08-30 14:43:44
もりたさん
連日の生出演ご苦労さまです。

私は残念ながらCGIとかJavaScriptとかを組む能力を持ってないのですけど、MTやWPのテンプレートをいじくったりすることがあります。で、その既成のテンプレートのCSSなど、どこに何が書いてあって、それがどういう役割を成しているのか、解読するのに一苦労しますね。ご丁寧に既成のテンプレートをアレンジするための参考書などもあったりしますが、結局は訳分からん状態になって、自分で書いた方が早いじゃんってことがよくあります。

CGIやJavaScriptも覚えなければ...。和田さんの作品はいくつか使わせていただいています。どれも一発で動きましたよ!ありがとうございます。2010-08-31 08:21:42
なかたさん
和田さんのような方がやはりプロのウェブ屋だと思います。言葉と技術のバランスがしっかりして信頼できます。この記事を読んで改めて思いました。2010-08-31 14:00:17
もりたさん
和田さん、ごめんなさい。二度書きしてしまいました。片方、消去してしまってください。

これから徹夜なんです。今日の晩ご飯は、「秋のときめきらーめん」(カップ麺)と赤飯おにぎりでした。2010-08-31 21:28:04
和田
>asmodeusさま
まぁ無職だからできるってのもあるとは思うんですけどね(笑)ぜひまた近々メシいきましょう!

>もりたさま
逆に効率悪くなることもありますからねぇ。プログラム連携などの事を考えると自分で書いたほうが遥かに効率的ですね!徹夜もよいですが、お身体にはくれぐれもお気をつけて!

>なかたさま
いやいや、ただの無職です・・・。口ばっかり偉そうなこと言うもんですからほんと生まれてきてすいません・・・。2010-09-06 06:08:08