和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

中国(13億人)の謝罪と賠償要求を考える

いやいや、これはちょっとねぇ・・・。苦笑というか失笑ものですよね。中国(13億人)にも日本政府にも。

2010-09-26 02:49:03
入力時間 / 17:55

なぜこんなことになっちまったんだ・・・。今回の結末は「中国の制裁に屈服した日本」というイメージが強いんじゃないでしょうか。わたしも実際にそう思います。負けたとまでは思わないけど、中国の押しに屈した感は否めない。大丈夫なのか日本。

後手を踏んだら駄目ですよね

なんなんだろ。今回は本当に後手、後手という感じ。対応の悪さが際立っていたなぁ。釈放するなら先手打たないとこうなるってわかってたことじゃん!!ビデオも公開せず、いや公開できないような内容だったのかもしれない。どちらにしても終始、主導権を中国にとられていた感じ。日本政府情けねぇなぁ。

煮え切らない対応は駄目ですよね

釈放するにしろ、勾留するにしろ、なんとなくどっちつかずの対応。どっちかにせぇよ!!迷走っぷりが手に取るようにわかっちゃ駄目なんじゃないの?しっかりしろガースー!

と、なんかガッカリな結末でしたが「中国は何するかわからん」という意味では今回の結末もナシでは無いのかなと思うけどね。こったらクダラネーことで戦争でも起こったらかなわないもんなぁ。そいでもって謝罪と賠償を要求だもんね。これはスゴイぞ。こんなことばっかやってっから両国、仲良くなれねぇんだよなぁ。

中国(13億人)こわい

今回の一件で「中国(13億人)はやっぱりこわい」と思っちゃった。この一事が中国のすべてを象徴しているわけではないとわかっていても、やっぱ隣国として好ましい国ではないなと。でもそう思ったら駄目なんだろうなぁ。溝が深まっちゃうだろうから。

結局言い方は悪いけど中国ってまだ子どもっぽいわけじゃないですか。こっち(日本)が大人にならないと駄目なわけですから、ここで中国を非難したって駄目なんだろう。もっと国と国が腹を割って話せる日は来るんだろうか。個人間ならそう難しい事じゃないのに、その人数が1億人、13億人になると話しが俄然難しくなっちゃう。

13億人のコンセンサスをとるのはさぞや大変なことだろう。そういう意味で日本やアメリカを敵とする事はわかりやすい意味での目的意識や国内の体たらくから目を背けさせるために都合が良いというのはよくわかる。でももう少しうまいやり方があるんじゃないかなと私は思うのだが、それでも13億人を先導することは並大抵ではないのだろう。

日本と中国が仲良くなる日はくるんだろうか。中国の民度を向上させる事が期待できない以上、日本がもっと中国をうまくあしらっていくほか道はないのかな。国交ってメンドクセーなぁ。

TAG

P.671

共産党のレイプ怖いさん
尖閣諸島に引き続き、沖縄も中国共産党にレイプ寸前。ASEANかどっかの国際会議で領有宣言だしてたしね。2010-09-26 06:33:12
めるぼるんさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337897733 より抜粋。
世界で最もODAの享受を受けているのが中国の約17億ドル。
その内、11億ドルは日本が拠出し、日本からの享受割合は約65%を占めているそうです。
こういう事なのよ!
自分が泥棒でも、「施しをしてくれている善意の相手」に対して、「コラ、泥棒! 加害者!」と大声で怒鳴って、賠償を求める。
こういう輩です。  「良識」なんて言葉は微塵も介錯せん。 無意味な言葉なのです。

しかし、これは中国だけではなく、大陸人種は、「攻撃する」、「主張する」が基本です。
日本人は、元々「聞く」という姿勢から始まっている。
だから、必然的に勝てない。 無理です! 「聞いている」 限りは、コケにされっ放し!
♪コレでいいのかぁ~♪ 日本人は全員、「バカぼんの親父」 か、「血液型がB型」 にならないと対等に渡り合えんだろ! 

第二次大戦・・・  コレがまた弱味で、、黙ってしまう。 黙るナ~!
「スペイン & ポルトガル」、「イギリス & フランス」 どいつもこいつも征服戦争ばっかりしたやろッ!
ジンギスカンは、どこまで殺人遠征に行ったんじゃッ! 中国自治区は~~~ッ! 
と、言えヨッ! 「戦争=大量殺人」じゃ! と。。  開き直れ~! 
「勘違いのバカ管」が~ッ! あぁ~~、ムカツク!

今朝もジムで、「ヨガ & ウェイト・セッション」 後のサウナ内・・・
露助(ロシアの赤鬼)が、大声で喋る!喋る!喋り放題!
「じゃかぁ~しゃいッ! 黙ぁ~とれ、このボケ!」と怒鳴りたいが・・・
「聞いてしまう日本人の自分の血が・・・」 悲しい~~~ こう~いう事なのよ。 日本人!

オージーも長閑な人種なので、その内オーストラリアは、「ロシア、インド、華僑」共和国になるかも??
どこに住めば良い??
日本人は、熟成社会の日本にしか住めない??
長くなりました。 怒りがなせる業とお許しを・・・2010-09-26 19:12:33
メルボルンさん
しつこく、追記・・・
石原慎太郎都知事~~~
もっと際どく言いたい事あるんだろ!? 言えよォ~~~! 言って?? ネ~言って。2010-09-26 19:18:20
宇野さん
中国共産党による政治のせいでしょうね 中国の教師の指導書には「過去の日本軍の悪事に対する恨みを生徒の心に刻み込ませるように教えろ!」とあるそうですし「授業前には気持ちを日本に対する恨みで満たしてその雰囲気で指導しろ」とあるみたいです。
そして何より情報規制により1970年以降は尖閣諸島は日本の領土として認めていたという事実やそれ以降の教科書や地図なども廃棄処分にするなどして、過去の事実の隠蔽・昔より尖閣諸島は中国領土だと国民に認識させている為、国民からすると当然の事という認識になるのは仕方ないでしょう。
しかし中国政府も民衆の狂乱ぶりが予想外に大きすぎて引くに引けないという現状でしょうか

しかしベトナム・フィリピン・インドネシアとも領土問題を起してる中国 これで米軍基地の沖縄撤退なんてなったらアジア一帯が中国の勢力圏になりそうですね
やっぱりこれ以上ひいては駄目ですし、尖閣付近のパトロールを強化するなどしないとまずいですね

それよりも こんな民主党政権が少なくとも後3年は続くんですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこが問題だ2010-09-26 23:26:20
おおたさん
あのくにの近現代史を専攻とするわたしとしては、もう取り合えず、謝っておきます。
こんな感じの外交でやってかないと、国内が統一出来ないんですわ。中国ってくには。
デモったって、一部です。でも、それに合わせて、やいやい言っている日本のマスコミも、なー。
現に先週上海に行ったんですけど、ちいとも、なんともありませんでしたったら。
民間レベルでは、なにもない。経済力のあるヤツが勝ちっていう、非常にさみしい感じでしたよ。
帰国便でのNHKニュース見て、「へー」ってくらいでしたよ。
なんかそれぞれの国情が垣間見えました、わたしには。もう、しょうがないよねえ。この感じ。。。2010-09-27 05:56:33
和田
>共産党のレイプ怖いさま
いや~もう文化の違いと割り切るしかないですよねぇ。

>めるぼるんさま
奥ゆかしい日本人からするとアリエネー事実ですが、まぁやはり文化の違いというほか無いかと(笑)日本国民としてできることは政権や中国を批判することよりは、日本人としてより高いところを目指していくことしか無いんでしょうねぇ。

>宇野さま
すばらしい中国共産党の情操教育のおかげで中国経済の隆盛もそう長くはないでしょう。日本人はどう頑張ってもあそこまで厚かましくなれませんからね。それが日本の良いところでもあり、国際社会に置いては駄目な部分でもあるのだと私は思いますが。まぁ中国みたいにはなりたくないとみんな思ってるとは思いますので仕方ないのかもしれませんね。

>おおたさま
中国はデカすぎるし多すぎるんですよね人口。これがヨーロッパみたいに無数の国に分かれていればまた話は違ったんでしょうけど。13億人いても国内総生産で日本とどっこいどっこいの途上国だと思って多めに見てやるしかないですわねぇ。2010-09-27 15:21:47