和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ソーシャルってそんなにいいか

最近はニュースサイトを見ていてもソーシャルってちょっとうるさくない?

2010-09-21 03:35:36
入力時間 / 21:05

フェースブックが5億アカウントを超え、滞在時間でGoogle先生を抜きまして。ソーシャルネットワーキングサイトやソーシャルメディアの成長が目覚しい昨今ではございますが、ちょっとソーシャルソーシャルってうるさくない?という話。

ソーシャルとはなにか。ソーシャルとはSocial(社会的)みたいな意味です。ソシアルダンス(社交ダンス)のソシアルと同じです。なんでソシアルネットワーキングにならなかったんだろうね。ようは社会性や人付き合いを媒介としたネットワーキング(人脈形成)や情報媒体(メディア)ってことですね。日本語にするとわかりやすい。

ミクシィだグリーだフェースブックだDIGGだなんだとそんなにソーシャルがいいのかと問いたい。社会性の無い人間がソーシャルを理解しようなんて土台無理な話なのかもしれないが。しかしなんだな。これだけソーシャルが台頭するということは寂しがり屋がそれだけ多いって事なんじゃないのかなぁと私は思う。寂しがり屋というか、それが人間の本質なのかもしれないが。

もちろんそれを食い物にしてる奴らが居ることを差っ引いても人との繋がりを求めてる人間は圧倒的に多いんだろう。友達が欲しいのか、恋人が欲しいのか、セックスフレンドが欲しいのか、それは知らんけどともかく誰かとの繋がり・関係を欲しているからソーシャルなんでしょ。そしてその関係の上で情報を共有したいと。だからフェースブックは5億人も集めたわけだ。

無論、人と人との繋がりを完全に断絶することはできようはずもない。が、インターネットを介して簡単に人と人とが繋がるようになった昨今に置いてはちょっと関係を求めすぎなんじゃね?と強く感じる。文通→メル友→出会い系など文明の進化とともにコミュニケーションの手段も多様化してきているわけだが、それと同時に形成される社会自体も容易に形成される反面、繋がり自体も薄くなっているような気が私はするの。それが良いか悪いかはわからないけど。

1クリックで繋がる関係は1クリックでブロックできる関係。まぁそういうものだけども。であれば最初から別にいらなくねー?と私は思うのだが。私は現実の友人も別に欲しいと思わないし、性欲が満たせるのであれば女もいらんし。私が奇特な思考なのかもしれないが、みんなバズワードに振り回されてるんじゃないのってちょっと思う。

TAG

P.668

抹茶ゼリーさん
「ソーシャル(SNS)」って数年前より頻繁に聞くようになりました。
人脈を作りたい意味より、ゲームの課金で儲けようという意味で「ソーシャル(SNS)」を使っている場合も多い気がします。
個人的には情報を共有するの嫌いじゃないけれど、「情報共有」という言葉がうるさく言われてますね。
mixiチェックについては、業者が気にするだけじゃない??って思っています。
偏見かなー?2010-09-21 19:46:08
めるぼるんさん
ワン・クリックで関係を構築・解消出来る関係??
ワン・クリックでブロック??
自分を否定されると、ブロックするのか!? 気に入らん事書かれるとブロックかッ!
他人に認められたい輩は、「ソーシャル」がお好き??

リアル社会で、人に好かれる人気者でも、個人的に「ソーシャル」するのか?
せんじゃろ~~

ブログなんかでもよく見かける・・・
胸の悪くなるよう~な 「お世辞コメント」 の交換!

リアル社会で、人気の無いショボイ奴らが・・・
バーチャル世界で、顔と本音を隠して 「お世辞プレゼントごっこ」??

オフ会なる物もあるらしい~が。。
そこそこの年齢になって、わざわざ見知らぬ人間に会う時間、よく有るあるよな~。
やっぱ、友達おらんのじゃろ!

友達が必要か不必要かは人それぞれだが、「欲しいのに出来ない!」
これは、惨めじゃのォ~。。

と、外国で一人ぼっちの自虐漢??2010-09-22 21:06:08
モンブランさん
私もソーシャルなんちゃら全般どーでも良いサービスって思ってますけど
人ってたぶん自分のことを何かしら発信したい欲求が強いから
こういうサービスが人気でるんだと思ってます。
twitterとかもそうですけど。

結局どんなにWEBテクノロジーが発達してもこういう根本的な人間の欲求
「自分のことを知ってもらいたい」とか「〇〇を知りたい」とかを中心とした
サービスが今後も注目されていくと思いますよ。

2ちゃんねるとかも古い技術なのに10年以上続いてますからね。
規制が強すぎてちょっと過疎ってたけど最近、規制が解除されて人が増えてますw
みんな、暇だなぁとか思いますよねw
twitterとか見てると。2010-09-23 01:30:36
和田
>抹茶ゼリーさま
ソーシャルは将来有望な投資市場でしたからねぇ。いまもですけど。本質を理解しないで使ってる人や金儲けしようとしている人が多いというのは間違いないと思いますよ。

>ぬるぼるんさま
私も自己顕示欲が強い上に友達が居ないのでなんとも言えませんが、人との交流を求めてる人はいくつになっても求めてるんでしょうねぇ・・・。

>モンブランさま
やはり本能に即したサービスは隆盛するんですねぇ。自己顕示と知的好奇心と性欲がWebを牽引していることは紛れもない事実ですよね。2010-09-25 01:50:45
astroworksさん
人間関係が寂しさを感じる要因だと考える人が多いからですね。
自分自身は、自分でコントロールできてると思い込んでる。

簡単に一線引ける人間関係なんて存在しない。
「二度と来るな」と言っても来る奴がいるように(笑)

その点、ソーシャルネットワークは寂しくなる必要がない。
ってことは、リアルは「寂しくない 寂しがり屋さん」ばかりになっちゃってますね^^;

ここのコメント書き込む時、下の封筒ボタン押しちゃうのは僕だけ?2010-09-27 00:17:50
和田
>astroworksさま
猿と同じように本能的にコミュニティを形成するようにできてるんでしょうねぇ。なんやかんやいって動物ですからね人間。2010-09-30 03:03:06