和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

知ってる視点・知らない視点

知識って不思議だなぁとつくづく思うのです。知ってる人の見る世界と知らない人の見る世界。

2010-09-15 12:37:47
入力時間 / 08:58

私はなんやかんやで10年くらいこの世界で生きている。するとどうだろう。この世界が素材辞典と具満タンで埋め尽くされている事に気づくわけだ。でも普通の人には絶対にそうは見えない。同じもの、同じ景色を見ていても素材辞典と具満タンで埋め尽くされたように見える私と、普通に見える人との視点にはあまりに大きな隔たりがある。という話。

DTPやWeb系の人はみんなそう思ってるんじゃないだろうか。素材辞典ウザイ、具満タンのあの変なキャラクターウゼェと(笑)それを知ってるだけで見える世界は大きく変る。不思議ですよねぇ。私がこの仕事に携わらなかったらそんなこと絶対気にしなかったのになぁ。ちょっと悔しい。

英語ができる人と私の視点もきっと全然違うんだろうなぁ。英語ができる人はいったい世界がどうやって見えるんだろう。絶対音感の人はいったい世界をどう聴いているんだろう。誰かの世界を覗くことは現時点でできないだろうけど、いつかUSBで誰かの視点を体験できる日がくるんだろうか。可能であれば在命中にそんな技術ができてほしいもんだな。

何かを知ること、何かを得ることって必ずしも素晴らしいことばかりじゃないんだなと思う。知識が無い世界はきっともっともとっと輝いているに違いない。きっと新鮮に違いない。まぁ無いものねだりなんだろうけどね。

ということでYahooの広告の素材辞典率と具満タン率はハンパじゃねぇ!!って言いたかっただけなんですけどね。素材辞典と具満タン、私も使ってます。でも極力使わないようにはしてますよ。それらがこの業界にもたらした功績はとても大きいが、それは功績というより功罪と言ったほうがよいかもしれない。素材辞典と具満タンに充ち満ちた世界。

嫌な世界だなぁ(笑)

TAG

P.665

taku0504さん
強く同意。こないだ電車の吊革広告が6割素材辞典だった。今はフォトリアだいいかもって思ってますが、所詮いたちごっこですね。2010-09-15 13:05:57
taku0504さん
連投すいません。和田さんのメールフォームプロをネットサーフィンして見かけたときと素材辞典を見かけた時と同じ心の動きがしますが笑2010-09-15 13:09:13
Asmodeusさん
似たような広告画像ありますよね。最近では、ショップなどの商品紹介で、無料で配布されている素材サイトの女性を良く見かけます。2010-09-15 20:46:18
おおたさん
中国語使いなので、聞こえなくてもいい悪口の意味が分かって、ドカンと落ち込むことはあります。
例の、上海万博パクリソングも「すっごく爽やかな内容~♪」で、歌っているので
「ウソつけっ!」と毒づいてしまいます。
知らないほうがいい世界は、確かにあります。2010-09-15 23:01:09
和田
>taku0504さま
素材辞典率高いですよねぇ・・・。メールフォームプロももう少しメールフォームプロっぽさを消して使ってくれたらいいんですけどね(笑)

>Asmodeusさま
よく見かける女性は多いですね(笑)いろんなところに登場する人間。どんな気分なんですかねぇ本人は・・・。

>おおたさま
同じ時間・場所に居ても入ってくる情報が異なるってのは不思議なものですよねぇ。2010-09-20 09:11:15
satouさん
具満タンのあの変なキャラクターウゼェ・・・思わず笑ってしまいました。
「ここにもおったかー!!」と思うことが確かに多い!2010-09-22 12:31:35
和田
>satouさま
多いですよねあの変なキャラクター・・・。まぁ私も一時期狂ったように使った手前、あまり強くは言えませんが・・・。2010-09-25 01:56:46
さん
時間と手間を金であがなう典型的見本というか。
「ナルハヤ(古語)って言われてんのにイチイチ探して撮ってられっか」
そうですよねー?です。

最初に考えた人は偉いと思います。
でも「具満タン」ってセンスないネーミングじゃないですか?2010-10-02 18:27:04
和田
>犬さま
具満タンってネーミングはちょっとアレな気はしますね(笑)素材辞典はありがたいですが、どこかで脱却せねばならんとは思いますよ!2010-10-09 18:14:15