和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

iPadデタネ!!!!

ついに出ました!Appleのタブレット!その名もiPad(アイパァードゥ)!!!

2010-01-28 05:25:02
入力時間 / 11:33

Appleタブレット iPadキタコレ!

ついに出ましたねぇiPad。やっぱり出ました!もうね。私は絶対買いますよ。まさに私が思い描いていた理想のカタチと言っても過言ではないんですこれが!作業用のPCやMacは腐るほどあるんですよね。MacBookもネットブックもあるし。ネットブックはもう何ヶ月も使ってませんが。でも情報端末はiPhoneしか無かったわけです。

情報端末としてのiPad

今回の発表で落胆された方も多いかもしれません。MacOS XじゃなくiPhone OSだしCPUもApple独自のチップだしね。パソコンからの距離は限りなく遠いため、パソコンのような性能を求めていた人にとっては確かに理想とは乖離しているかもしれません。でも「情報端末(インフォメーションデバイス)」としては秀逸です!

昔に遡ること10年前。日本ではPDA(パーソナルデジタルアシスタント)という情報端末のブームがありました。ただ、PDAという市場は一過性のブームで終わってしまい、PDAが市場に定着することはなかったのですよね。それはなぜか。ユビキタスを実現するためのインフラがまだ未成熟の段階だったためです。で、3年前iPhoneが登場することでPDA+インターネット回線という革新的インターネットデバイスが登場することによって情報端末が再度日の目を浴びることになったわけです。

情報を引き出す事に特化した端末

そもそも市場は情報端末に対して多くを求めすぎなんですよね。PDAの市場をもっとうまく育てていけばSONYのCLIEがiPhoneの立場になる事だってできたのに。情報端末とは作業をする端末ではなく、情報へアクセスするための端末なんです!いつでも、どこでも、ロケーションを選ぶこと無く情報を気軽に引き出すことを主として、もちろんPOSTにも対応はしますが、基本的にGETが情報端末の真価だと思います。

いつでも気軽に情報を引き出す事ができるツール。すごい待ち望んでいました。
スケジュール管理だとかメールチェックだとか。時には打ち合わせ先でちょこっとプレゼンできるような端末。
本当に私の理想の端末です。ありがとうアップル!ありがとうスティーブ・ジョブズ!!

iPadを本当にありがとう!ウォー!!
※興奮のあまり文章が変です(いつもですが)。ご了承ください。

TAG

P.485

かずやつさん
私はiPhoneすら持っていない人間なのですが、
iPhoneとかiPadってどういう利点の商品なのでしょう?
携帯電話ではダメなのでしょうか???
ネットで見ていてもいまいちピンとこないので、
その辺を熱く語る和田さんの日記が今後あればいいなと思います。2010-01-28 16:14:18
rute222さん
私もiPhoneすら持っていない人間なのですがwww

最近のiPodにあんま必要性をかんじましぇんw

家でMacいじるのが好きだし~

外では音楽はiPodで聴きたいけどそれ以外は あんまし

なんか小さい画面でシコシコするのが好きじゃないみたいでねぇ~

でも好きなアンタは存分にシコシコしちゃうべきよっ!!!

新し物好きは大概にしようと思って使えるものは使ってるけど携帯とかも

もう無駄遣いはやめましたわっ。

今の携帯とか2年使ってるけどこんなに長く使ったのマヂ初めてっす☆2010-01-28 17:49:14
和田
>かずやつさま
情報へのアプローチ次第なんですけどね。情報を重要視する人にはぜひ使って頂きたい一品です!携帯電話とは別物とお考えいただけると。ユビキタス社会のための革新的インターネットデバイスですね。

>rute222さま
iPhoneにしなさいっ!!もうシコシコしまくってるよっ!2010-01-31 03:22:32