和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

コードの美学

ソースコードとはかくも美しいものか。

2010-01-18 20:51:24
入力時間 / 08:34

ソースコードは美学だ。誰かに見られるものでも見せるものでも無いが。
美しいソースコードには風格がある。そして制作者の意志が介在している。

例えばマークアップランゲージ。あれは美しい。非常に合理的な構造は「言語」という壁を限りなく低くした。
C言語もJavascriptもPerlもPHPも、基本的にはHTMLやXHTMLのようなマークアップランゲージの延長線上にある。
いや、HTMLやXHTMLがそれらの延長線上にあると言った方が近いかもしれない。

ソースコードは1行1行にしっかりと意味を持ち、一切の無駄がない。
インターフェースのように抽象的な概念は無く、すべてが論理的・合理的に構造化されているためだ。

美しいソースコードはまるで一遍の小説のようにしっかりとその物語、世界を見るものすべてに訴えかける。

そうやってどれだけ美しく作り込まれたソースコードでも一般の人が見ることは叶わない。
そこが儚くも美しいソースコードの美学だと私は思う。

誰かに見られるために美しいコードを書くわけじゃない。
それはある意味で独りよがりで自慰的な自己満足の産物だ。

それでもコーダーたるものソースコードに美学を持つことを禁じ得ないだろう。

TAG

P.481

かずやつさん
確かに、勉強による十分な知識を持って、
完璧なコードを書いたときは
愉悦感がありますよね。

私はまだXHTMLとCSSしか使えませんが、
それでも書くときは完璧なコードを書きたいといつも思います。
自己満なんですけどね。2010-01-19 08:41:34
和田
>かずやつさま
見られることが無いけど、細部まで手を抜かない!ってなんか職人って感じしますよね!2010-01-20 20:55:37
あーさん
この記事が久しぶりに読みたくてたどり着きました。
10年前だったなんてー2019-10-31 01:29:44