和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

自分が絶対正しい!

私はもう三十路にもなりますが未だに自分が絶対正しいと思ってますがなにか。

2010-01-25 20:01:31
入力時間 / 09:46

私は自分自身が唯一無二の絶対的な存在だと考えているちょっぴり痛い子です。その思いは父親の金玉にいるころから何ら変わりはなく。私自身の考え方が絶対的に正しく、疑いや否定の余地はまったく無い。だから他人の意見にもまったく耳をかさん!

なぜ自分が正しいと言えるのか。いや、むしろ自分が正しくないと思えるか?正しいと思って生きている。間違ってると思って生きてる人間なんてこの世の中にいるのか。いや、いないはずだ。行動する、発言するということは自身を肯定しているからこその発現であり、自分が間違っていると思ったら生きていけない。

そもそも生きることの動機は証明にあると私は考える。自身の取り込んできた情報・経験を基に組み上げられた思考・意志を体現し、それを試すために動物は生きているのだと。正しいとか間違っているとか、結局それらは結果論に過ぎない。別にいいんだ。結果として間違ってても。大切なのは今自分自身が正しいと思っていること。そしてそのことを信じて行動すること。

極論、犯罪だろうがなんだろうが自分が正しいと思ってやれば別にいいんでないかなと。それが正しいと思い信じているならね。もちろん最終的にその判断は社会が下すことになるのだけれども。

他人の意見なんて所詮は客観論。主観の自分にはハッキリ言って関係ない。だから聞く耳はもたないし聞く気も無い。自分がどう感じて、どう考えて、それで結果が伴わなくても別にいいじゃない。自分が試したいこと、証明したいことは結果の如何ではないのだから。

私はゴルフをちょっぴりやるんですけどね。基本的に人に教わりたくない。もちろんマナーや基本的な事はいいんだけど。自分自身で試行錯誤しながらスコアを上げていきたいの!人から教わってスコア上げたくないの!自分自身であれこれ考えて試行錯誤すんのが楽しいの!

つまりそういうこと!自分が正しい!たとえ客観的に間違っていても自分が正しい!
試行錯誤の末に導き出した自分の答えはいつだって正解なのだ!

ただ「自分が絶対正しい!」と主観的に思っている事を冷静に客観的に自身が知覚できなければ救いが無いことは言うに及びませんがね。

TAG

P.484

豪力春太さん
なんか元気出ました。2010-01-25 21:40:17
フォルゴーレさん
まさにそのとおりだと思います。
むしろ"正しい"の定義付けが難しいところだと思います。
人生自分が一番信じるより良い方向や選択を選んでるつもりでも
最終的にどうなるかは誰にもわからないですよね。
でも自分が正しいとして選んだのだから、
それはそれでいいんだと思います。
私は和田さん程意志が強くないから、他人の意見や
忠告にも流されてしまいますが、
それ自体自分が"他人の意見や忠告を聞いたほうが正しい"と
判断して決めたのなら、それが自分の思った"正しい"なのかもしれません。
「聞く耳を持たない」と
「他人の言う事に左右されない」は
表裏一体だと思います。
難しいところですね〜ほんと

あ、そういえば和田さん
ついったーでもつぶやいてくださいねー2010-01-26 16:09:53
rute222さん
人間は誰しもが唯一無二の絶対的な存在だと思うんだがwww

ただ自分に嘘ついて誤摩化し誤摩化し生きている人も世の中いっぱい居るね。
和田憲彦の生き方は私は好きだけどね。

ナンダカンダ言って時にナイーブそしてシャイでも根本的に君は優しい人間だ。

某氏に相談を受けたのか?仲直りしてやってくれと何か必死に壊れた仲を取り持ってあげようとしてた
のが今でも印象的だわ(笑) 断固お断りさせて頂いたわけだがwwwwwwwwww

だから凄く好感を持てるし皆に愛されるキャラなんだと思う。
いわゆる私が私が私は私は人間みたいにウザク無いのは君の生き方の潔さと感性で出来ていると思う。

私の場合は頭が痛い子なので感じた事が全て!をモットーに生きているけど
やはり弱いからたまには流されもするかな。
何かこの文観てると頑固オヤジになりそうだけど結婚して娘でも生まれよう物なら
舐め回す程に猫っ可愛がりしそうなそんな和田は変人だけど愛らしい(はぁと)2010-01-26 19:30:40
seikaさん
絶対に正しいと思えたら 無敵になれそう。
私はいつも 自分の考えがゆらいでばかりで、左右にゆれながら生きてきました。
和田さんのつめの垢でもせんじて飲めば 「正しい」と思えるようにかな?

PS・・・まだ生徒が3人ですがパソコン教室を開くことになりました。おばちゃんが多いですが楽しいです。2010-01-28 17:54:40
むふふな店長さん
自分が絶対正しいと思う事・・大切ですよねぇ
少なくとも、その方が後悔は少ないでしょう(笑
これでいいのかな・・・俺間違ってないよね?
な~んて自信のない考えをしてしまうと、結果として人のせいにしたりしちゃうときも・・
全責任俺!だから俺が絶対正しい!これおk!って事でb

ただし!間違いは素直に認める心b
これを忘れて進歩はありませんぞ!w2010-01-29 01:31:30
和田
>豪力春太さま
あんれま!でも自分を信じるって勇気がでることだと思いますアタシも!

>フォルゴーレさま
見る角度次第ですよね。自己中心的ととるか、自分を信頼してるととるかは結局見る人にもよりますしね・・・。まぁ自分は自分が信じないとやってけないですけどねっ!

>rute222さま
ば、ばかなっ!独我論的発想だと自分だけが唯一無二なんじゃーい!!そして和田は自分がカワイイことを自覚しているっ!

>seikaさま
自分を絶対的に信じることは諸刃の剣ですよね・・・。自分を絶対的に信じて倒産するワンマン経営者は多いですから(笑

>むふふな店長さま
お久しぶりですねっ!ただ自分を信じるというよりは、信頼を置けるほど自分が努力した結果として自分を信じるってほうがカッコイイですよね!根拠無く自分を信じるのはあまりにリスクが高いので・・・。まぁどっちにしても和田は他人の言うことなんて耳を貸しませんけどね(笑2010-01-31 03:26:40