和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

WEBLOGS6.0開発進捗状況2

ようやくリリースできそうなバージョン候補ができました。

2010-01-29 14:15:29
入力時間 / 00:03

ブログに費やした時間などがわかる

さて。WEBLOGS(ウェブログ)最新版のリリースも間近!でも大変なのはこれのプロモーションの方だったりするんですけどね・・・。プログラム開発自体はそう面倒ではないんですが、それを売るためのフィールドに放り込むってのは割と大変だったりします。

WEBLOGS6.0ベータ ※パスワードは「wadasamadaisuki」

と、余談は置いといて前回からの変更点としては細かい表示系の調整ですね。上記画像はこのブログのデータを基に解析されたブログの管理状況の統計データです。こういう角度からブログを見るというのも面白いのではないかなと。人にもよりますが、私はこういった統計を見るとモチベーションがあがるタイプなので。

ただ、漠然とブログを書くってのは結構メンドクセーもんですよね。費用対効果がわからないのにブログなんて書けないじゃないですか実際。まぁブログに費用対効果を求めるかっつー話ですが。ただ、WEBLOGSの場合はブログ用途で使うよりも一般ホームページの新着情報やプレスリリースへ組み込む事を想定して作られているため、管理に費やす時間の計測は必須だと思ってます。実際にどれだけの労力を新着情報やプレスリリースへ費やして、それがどう結果として残ったのか。そういう効果測定って大切だと思うんですよね。

前置きが長くなりましたが追加された機能は

  • 自由設定項目を設定できるようになった
  • コメントを管理する機能がついた
  • 総評を見るとブログをどう管理しているかを見れるようになった
  • バージョンアップに耐えうるファイル構造へ変更
  • 以上

    これでとりあえずあらかた作業は終わりました。近日中に発売予定なので購入してくださいっ!

TAG

P.486