和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

意地はんな

一度振り上げた拳は容易におろすことできませんけどね。

2010-01-31 03:08:11
入力時間 / 09:26

いまモンスターペアレントの記事を見てて思ったんですが、イザコザの原因って些細な事なんですよね実際。でも一度拳を振り上げてしまうと、なかなか下ろせない。まぁ最初から拳なんざ振り上げなけりゃいい話なんですが、そこはほら動物だから。でも、振り上げた拳をだれもが周囲を気にせず下ろす勇気を持てばこの世界すこしは平和になるのかなと。

イザコザだけじゃなくギャンブルだって経営だって。「ここまできたらもう行くしかない」という状態ってありますよね。でもそれって実は泥沼なんですけど。当事者にはなかなかそれが理解できなかったり。周囲から見てたら目も当てられない。結局は意地なんでしょうね。悪い意味の。もちろんその意地が結果として良い結果を招くこともあるだろうから全てが悪いわけじゃないと思いますけど。退く勇気って大切なんじゃないかな。

で、モンスターペアレントのお話に戻りますが

子供に対する運動指導中に起きた問題で、学校側の対応の悪さを指摘。
当初は校長に通信費名目で現金1000円の支払いを求めたが、要求はエスカレートし、
最後は「迷惑料」として現金10万円を求めた。校長が拒否すると、親は給食費不払いを宣言した。

というもの。これなんてただ自分でブレーキできなくなっただけですよね。一度激昂して怒鳴りつけたあと素直に「ごめん」とは言えないもんです。人間ってほんと不器用だなぁ。ではなぜ素直になれないか。それは周囲や体面を気にしているから。たとえどんなにいがみ合ってる相手とだって二人きりになれば案外、腹割って話せるもんですものね。

そう考えると「意地」ってのは諸悪の根源ですな。いまの不況の中、ワンマン社長の「エゴ」「意地」で潰れてく会社がどれだけあることか。ちょっとだけ冷静になって、体面を気にせずにその意地を抑えられたら楽になれるのにね。

どんなことでもそうですが意地をはるのもほどほどがいいですよね。
まぁ最初から拳を振り上げないのが一番なんですけどね。

TAG

P.488

まいとさん
妙なプライドなんて捨てなければ、社会で生きていく事自体が難しくなると思いますけどね

この親も、給食費不払いによって子供になんらかのペナルティがあったら、親としてどう責任をとるんでしょうか

自己主張が大切とは言うけれども、体面も気にせずにゴネるのを見ていると、なんだかなぁと思いますし、この事について、子供がどう思い感じるのかとても気になります。2010-01-31 20:59:55
和田
>まいとさま
プライドって邪魔くさいですよねぇ。素でいいんですけどね。子供視点では反面教師として良い効果があるかもしれませんね(笑2010-02-01 08:13:38
konicaさん
プライドは無ければ、上手く生きられるし・・・
でもプライドやら見栄があるから頑張るし・・・・・

でも、その親キチガイだと思う(´・ω・)ス2010-02-01 09:36:12
播井久泰さん
こないだスーパーで買い物をしていたら
レジの方から大声で怒鳴るお客さんの声が・・・
まさに振り上げた拳を〜状態。

野菜売り場から肉売り場に行ってもまだ聞こえる。

どうやらキャッシャーの打ち間違えらしい

僕は「乳製品売り場へ行っても、その声がやまなければ仲裁しよう」
そう決めていた。

いつものように成分無調整牛乳を2本カゴへ入れ、耳を澄ましてみた。
「お前の態度が・・・!」「なんや、その返事は・・・!」

僕には大声を張り上げるお客さんの声が「もう勘弁してくれ!終わらせてくれ!」
と聞こえた。

そして、レジへ向かい
「お父さん、大声だしてどないしたん?
体裁悪いで!
店員さんも、お客さんを辱めたらあかんよ。
他のお客さんもおってやし、場所変えるなりせんと」
と仲裁した。

お客さんがこう言った。
「わしも大声出すつもりはなかったんや。すまんな!」
「兄ちゃんありがとうな!」

誰も悪くない。
起きた事に裁量を下す必要がある。

そのお客さんは、打ち直されたレシートを持ってお帰りになった。
奥様に対する責任感の現れだったんだなぁ〜と思った。

誰かを悪の根源にする風潮を僕はこの世からなくしたいと思った。2010-02-05 19:03:42
和田
>konicaさま
プライド(矜持)をどこに持つかというか持たないかというか。なかなか難しいところですよね・・・。

>播井久泰さま
もはやコメントの領域を超越したコメントありがとうございます(笑
和田だったら物凄い勢いで傍観しますね・・・。誰かを悪の根源にする、というのは数千年前からまったく変わっていない構図なので改善は難しいと思いますがそこが卑しくも人間の性というもんなのかもしれませんね。2010-02-07 15:53:34