和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

スティーブ・ジョブズが好き

みなさんもご存知の通りAppleのCEOスティーブ・ジョブズのお話。

2009-10-01 12:15:10
入力時間 / 08:19

スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)
若かりし頃のスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)

Youtube Movie

私はスティーブ・ジョブズが好きです。もう大好き。基調講演は全部チェックしてますよ。本当にスゴい人ですよねジョブズは。1度はお目にかかりたいと常々思っております。生ジョブズを見てみたい。私の人生を変えてくれた大切な人です。

細かい話は本やwikipediaを見てもらうとして、ジョブズの生き方や創造性には本当に脱帽です。スタンフォード大学の卒業スピーチを見ていない方はぜひ一度じっくり見てくださいね。本当に感動します。めげそうな時、やる気がでない時はジョブズのスピーチを見て気持ちを高めます。

いま世界中の中でもこれほどのカリスマと存在感を持っている人は居ないのではないでしょうか。振り返ってみると本当に今のIT業界、Web業界のすべてに関わっているんですよジョブズは。本当にこの業界のすべてが彼の周囲で展開されていたんです。詳しくは書籍やwikipediaを見てください。

基調講演の素晴らしさは皆さんもご存知だと思いますが、世界最高峰のプレゼン能力を持ってらっしゃる。本当にすごい。私もジョブズの真似をしてトータルネックタートルネックにジーパンはいたりします。あんなにわかりやすく、魅力的に製品をプレゼンできるなんてほんとにすごいっ!見習いたいものです。
Youtube Movie

まさに世界を変えた人です。iPodやiPhoneどころじゃなくって、本当に世界を変えた人なんです!ジョブズは!ほんとにマジですごい!!ジョブズが居なかったら少なくとも今の私は絶対に居ない。そう断言できる。ジョブズがアップルを作らなかったら今の私は居なかった。それってスゴい事ですよね。世界中の多くの人間の人生に干渉するって。

人の人生を変える。というのは本当にすごいエネルギーだと思います。私も人の人生を変える事くらいありますが、せいぜい数人程度。世界中の何十億の人の人生に影響を与える偉人は後にも先にもジョブズくらいじゃないでしょうか。まさに生ける偉人です。

しかも非常に男前です。若い頃のジョブズのこのハンサムっぷりたるや。全然抱かれてもいい。むしろ抱いてほしいですね。天は二物を与えずと言いますが、与えすぎです。ほんとカッコよすぎる。私が歳をとったときにはこういうカッチョイイおっさんになりたいなぁ。

昨年から健康問題が取りざたされておりますが、できるだけ長く、そして元気でいてほしいものですね。
ジョブズが生きている、同じ時代に生まれる事ができて本当によかった。

同じ時代を生きているだけで、この身にあまる光栄です。

TAG

P.375

通りすがりさん
「天は二物を与えず」の解釈を。
天は10人に10物を与えているのです。基本的には10人が10物を分け分けしているのですが、時折、1人で2つ取っていったり、そして稀に5つも6つもヒトの分を取っていってしまうヒトがいるわけですね。
ジョブズみたいなヒトは、10個全部取っていってしまっているわけです。その代わりに「あぁ俺なにもないな」というヒトが9人くらいは出てくるのですね。
ジョブズにだったら天からのものを1つくらい取られても仕方ないってヒトがたくさんいるでしょう。「俺のを使って良い仕事してくれよ」と。2009-10-01 14:24:16
和田
>通りすがりさま
うまいことをおっしゃる!どうりで私の取り分が無いはずだ・・・。分数の問題だったとは・・・。まぁ私もジョブズに取られるならしょうがないと思います(笑2009-10-01 14:28:32
菅原さん
その昔伝記を読みましたが、かなりめんどくさい人間みたいですね。JOBS
自分の意見が通らないと泣くとか
逆に、そうでなければあんなにすごい製品は作れないと思いますが。
それから、その伝記には、若いころのJOBSはヒッピーの影響で体を洗わず、かなり臭かったと書いてありました。だから抱かれるのはちょっとなぁ2009-10-01 20:28:13
inyaさん
前々から何度も聞いていたので気にはなっていましたが、初めて動画を見させていただきました。ありがとうございました。
すごい人ですね、ジョブス。あの映像だけでもそれは伝わってきました。和田様があれほどまでに言う理由がわかったような気がします。2009-10-03 14:48:28
和田
>菅原さま
かなり若い頃はヒステリックだったらしいですね(笑)会社を追放されて丸くなったとか・・・。

>inyaさま
ジョブズさんはホントすごいですよ!歴史の教科書に間違いなくでます!悲しいのは日本での知名度が低いこと…。結構知らない人多いですよねこんなに偉人なのに…。2009-10-06 18:49:46