和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

営業時間に合わせて表示するJavascript

常々不親切だなと思っていた定休日や営業時間の固定表示。

2009-09-30 12:25:42
入力時間 / 07:58

だいたいどのサイトもそうですが営業時間や定休日、電話番号が書いてあるのはいいんだけど、電話したら定休日だったり、営業時間と定休日の複雑なチャートを見せられたりといい思いをしない。だって固定表示だから。いつどこで見ても同じ表示ですよね営業時間とか定休日ってさぁ!

せっかくのITでありWebなんだから今日・今どうなのかが一目瞭然だったら便利じゃないですか。今電話しても大丈夫なのかどうかがね。リアルタイムでしっかりわかると便利じゃないのっ!ということを常々悶々と思っていたわけです。

で、以前より作ろうと思っていたので作ってみました。
と言っても大したものではないんですけどね。コチラを見てみてくださいませ。

TPOとコンバージョン

コンバージョンレートはTPOによって変化する事は想像に難くない。であればTPOに合わせて最適な答えを出してやるのが制作者であり運営者の義務と心得る。例えば定休日なのに「ご予約はこちらまで!」とデカデカと電話番号が書いてあるのは親切かどうかという話ですよね。あ~もっとわかりやすいたとえで言うと暖簾(のれん)が掛かってるのに定休日のラーメン屋はダメってことです。

もちろんWebは24時間、いつでも見れるのがメリットではありますが、見た人間が見るに留まるわけでは無い。多くの場合、Webサイトは情報資源として利用するわけだから、当然その次のアクションの事まで考えてやるのがプロってもんでしょう(何を偉そうにアマチュアがっ!)。

ということで、営業時間や定休日を調べる事は飲食店で私自身がよく経験している。見づらいサイトが非常に多いのも事実。定休日や営業時間を書いていないサイトもあるくらいだ。ホントどうかしてるぜっ!

このスクリプトで少しでも多くのお店がキッチリ定休日と営業時間を示してくれたらうれしいねぇ。

TAG

P.372

ぶりぶりっとね。さん
な、な、なんと、まったく同じ機能のプログラムを作っておりました。
こ、こ、これは和田さんとシンクロしちゃいましたか!?
僕の作った奴は、オナニー中ステータス切り替え機能を備えておりまして、多い日も安心なんですよ。2009-10-01 00:17:05
和田
>ぶりぶりっとね。さま
シクロニシティ!オナニー感知機能はちょっと魅力的ですね…。オナニーの最中に電話こられると非常に困るので…。2009-10-01 10:31:19