和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

品格

私はそりゃもう坊ちゃん育ちですから礼儀正しい好青年ですが。

2009-09-30 15:17:23
入力時間 / 08:21

ホームページなんて公開してるもんですからよく電話がきます。時には携帯電話に見知らぬ方から突然電話が来ることも少なくありません。しかも深夜に。さすがにびっくりしますけど。

いきなり電話をかけてくる人に多いのが非常に無礼な人。
「もしもし。あんたんとこのホームページ見てるんだけど」といきなり無礼な口の聞き方を…。

そういう馬鹿な奴らに限ってただの質問だったりするから余計に腹が立つ。
口の聞き方を知らんのかこのバカタレっ!!

思うにメールでも電話でも言葉遣い、文章の運び方はその人間を判断するに足る重要な要素だと私は考えています。前述の通り、私は坊ちゃん育ちのため言葉遣いと礼儀の正しさにはちょっぴりですが自信があります。誰もが私に相対したとき好印象を抱くこと受け合い!

社会人上等と普段から言ってる私らしからぬことですが、敬語などの言葉遣い、礼儀、品格はとても大切だと思っています。だってほら私は紳士だから。

何気ない電話対応ひとつとっても相手を知る重要な要素になり得るという事を肝に銘じて電話してこいっ!このバカタレがっ!粗暴な人間は好かん!相手に敬意を払うから敬語。乱暴で粗野な口の聞き方をするような礼儀しらずとは仕事なぞせんよっ!

いつでも、どんなときでも、心にゆとりと品を持って生きてもらいたいもんですねぇ。

TAG

P.373

かつもるさん
和田さんのおっしゃる通りです。
自前のソフトのサポートや問い合わせの電話やメールが来るんですが、礼儀の無さに閉口しまくりです。
名前は名乗らない、人にものを聞く態度ではない、こちらも人間ですので口の聞き方一つで対応も変わるというものです。
対応後、空虚感が漂います...2009-09-30 16:40:03
olsenさん
初めまして、こんにちは。
和田さんとほぼ同じような仕事をしている20代中盤の若造です。
フリーで仕事をしていますが、制作者=(仕事を頼んでやってる)下請け、と考えているクライアントが多い気がします。
敬語といいますか、最低限の”ビジネス会話”を行いたいものです。
「~できる?」等と友達感覚で尋ねられると、真面目に答える気力がガツンガツン減ります。

ちなみにティッシュ3枚ではなく、トイレットペーパー派です:)2009-09-30 19:59:11
たろうさん
「アンタそんなに忙しいのか!」って電話で怒鳴られたことありますです。
そんな人に限って、予算を限りなく値切り貧乏くさくて面倒くさいです。
ホントの金持ちってのは、気持ちよく3倍仕事させんだよっコラ!って言ってあげたい。2009-09-30 20:52:04
和田
>かつもるさま
わかります!わかりますよっ!!ほんと礼節がなってねぇ!ちゃんとした教育を受けたかどうかすら懐疑的です(笑

>olsenさま
クライアントや代理店の風下に立つことは多いですよね…。しかし!横柄な態度を貫けば確実に風上に立てますよっ!(経験者談)

>たろうさま
程度の低い人間とは仕事したくないっすよね~!お互い敬意を払える、そんな良い関係からじゃないと良いものなんて作れないっ!2009-10-01 10:30:19