和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

嫌われ者

私は性格が決してよくはないので嫌われる事が少なくない。

2009-10-05 13:09:58
入力時間 / 10:09

でも別にいいんじゃないかなと思う。嫌われたり疎まれたりしても。人に好かれるために生きているわけじゃないし、嫌われてマイナスになることなど別にないから。誰にでも愛想良く振舞えるほど大人じゃないしね。そんなところに無駄な神経を使おうなんて思考には到底至らない。

人はなぜ嫌われたくないのだろうか。人はなぜ関係を維持するために時には媚び諂ったり、時には怒ったり、そこまで感情的になるのだろうか。別に関係が維持できないのであればそれまでという思考には至らないのだろうか。なぜそこに無駄な情熱を注ぐのだろうか。

べつに嫌われてもいいんじゃないか。世間から疎まれてもいいんじゃないか。人から嫌われることで一体自分になんのデメリットがあると言うのだろうか。という考えは社会の外に居る人間の考えかもしれませんが。

とかく社会とは生きづらいもので。表面的な人間関係を維持するためにストレスを溜めるなど本末転倒である。それでも社会という枠組みで生きていく上では、他人の目を気にして生きていかねばならない。鬱陶しい事この上ない。

自分の言いたい事を言う。自分のしたい事をする。それでいいじゃないの。結果、人から嫌われてもいいじゃないの。それが結果なら甘んじて受け入れようその結果を。対外的な事に気を取られて自分を表現できないのなら対人関係なんてクソクラエである。

ただ自分に素直に、自分が思うように生きる事が人生ではないか。
一転の曇りも無い純粋な生き方。

口で言うのは容易いが実行するのは勇気がいるのかもしれませんね。

TAG

P.376

seikaさん
”相手の人間性によって、「私」という人間のとらえかたがかわるわけだから、私がどういう人間であるか、が問題ではない。「私」がどんなにすばらしいことをしても、ある人はすばらしいと見てくれるかもしれないが、ある人は「偽善者」として嫌うかもしれない。だから「私」がどういう人間かは、相手の人間性(捉え方)次第”と考えて、最近は意識して自分らしくしてます

あるマンガの「他人をどのように表現するかで、自分の内面も表現されるのですよ」
という一言に衝撃を受けました。

人の目を気にしすぎて疲れて辿り着いた私の結論です 笑2009-10-05 18:24:21
うぽさん
和田の意見に共感しつつも、そうできない自分がいる。
嫌われるのが怖くて、関係が壊れるのが怖くて、言いたいことを言えない自分がいる。
そんな生き方ができたら、どんなに自由だろう。
そして、極度の強調性よりも、自分の意見を言える人間が、世界を変えて行くんだろうね。2009-10-05 23:16:56
Konicaさん
そう自分で考える事が大丈夫(´・ω・) スね。
末期なのでは嫌われている事さえ気づかないとか。
たとえ、周りが敵だらけでも自分を信じてれば素敵(´・ω・) ス
程々にですけどね。2009-10-06 10:07:57
kakuさん
ボクも、人から好かれているとか嫌われているとか、できるだけ気にしないようにしています。
あることないこと勝手なイメージや偏見を持ってこっちを判断する人も多いしいちいち気にしていてもしょうがありません。
でも人が自分を嫌っているらしいと知るのはいやなものですよね。それがたとえ自分が大嫌いな相手でもなぜだか気持ちがへこみます~。
年とともにそういう感情を吹っ切るのもうまくなってきているつもりですが、それでもへこみますねぇ~。
なんなんですかねぇ~、こういう感情って。
ましてや自分がそこそこうまくいっていたとか、好きだと思う人間から嫌われていたと知るのは、かなり落ち込みます、笑)2009-10-06 11:25:24
和田
>seikaさま
世界が真の調和を目指すなら協調性は大切ですけど、それってストレスになりますよね。私には無理です…。

>うぽさま
嫌われるのが嫌ってのは本能なのかもしれませんよね。人間てコミュニティを築く動物だし。であれば私は不良品かしら…。返品きくかなぁ…。

>konicaさま
自覚が無いとタチが悪いですよね(笑)私は嫌われてる自覚あるぶんマシかな・・・。

>kakuさま
嫌われてるってわかってても事実を知ると凹みますよね…。不思議な生き物だぁ…。2009-10-06 18:54:01
うぽさん
うぽのiPhone 3GS は動作不良とスピーカーの異常で、新品に交換してくれましたよ。

嫌われたくないって本能なのかな?
というよりも、育った環境で作られた思考パターンだと思うな。
違うか!?2009-10-06 21:58:13
和田
>うぽさま
なんだとぅ!!嫌われたくないのは本能だと思いますよ。犬・猫の類もそうですが、コミュニティを形成するため秩序を守るとか協調性・社会性の類のアレはある程度、生まれながらに実装されてるんじゃないですかねぇ?2009-10-07 05:37:59
ぶりぶりっとね。さん
人は最適化するという、経済学の原理に立てば、イイ顔しいが自分にとって最適だって選択も当然あるでしょうね。人それぞれですわん。2009-10-08 02:15:40
taketchさん
わださんの弟子になろうとしていた俺がここにいますよ。2009-12-11 18:32:14
和田
>ぶりぶりっとね。さま
なにをもって善しとするかですよね個の。目的と志ですかねぇ。

>taketchさま
あたしなんてむしろ誰かの弟子になりたいですよ!2009-12-12 19:41:58